人として

♫人として人と出会い  

 人として人に傷つき  

 人として人と別れて   

 それでも人しか愛せない



『人として』 海援隊さん





この曲はドラマ『3年B組金八先生』の主題歌でした。



当時、私は中学1年生。



以前ロケ地となった荒川土手を歩いたこともあります。



海援隊さんは、武田鉄矢さん、中牟田俊男さん、千葉和臣さんの3人組フォークグループです。



坂本龍馬さんに心酔するお三方は、江戸時代幕末に龍馬さんが中心となり結成された組織『海援隊』をグループ名とされました。 中でも武田さんは学生時代、自転車で九州から京都までお墓参りに行くほど熱い想いを捧げられたそうです。





あなたにとって大切な方をこれまで以上に慈しみ、想いを寄せて欲しいです。



あなたが今大切にしているものは何でしょうか? 



それもこの先、軽やかに、そして凜と生きていく上で、地図、食糧、燃料…何にでも置き換わるでしょう。



お正月、恩師から届いた年賀状を眺めながらふと中学、高校の頃を思い出しました。




再び海援隊のお話に戻ります。



2010年の大河ドラマ『龍馬伝』で、武田さんは龍馬に大きな影響を与える勝海舟役で、ドラマを引き立てました。



「龍馬が殺されたのが33歳の時、私も33歳になったし、海援隊を龍馬に返してもいい頃だと思い」と解散を決意され、龍馬の命日(旧暦)11月15日  ゆかりの地である京都伏見、寺田屋で『海援隊』の名を返上されたそうです。



金八先生の舞台となった、桜中学は現在、東京未来大学となり、当時の面影をわずかながら残しておりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?