見出し画像

2024/4/27、TRM(U-10)@きらきらビーチ

本来であれば今日は浦添リーグ(低学年地域リーグ)初戦の予定でしたが、昨日からの雨で会場のピッチコンディション戻らず、延期となってしまいました。

朝から晴天なのにサッカーできないのは何とも残念、、、とガッカリしていたところ、ソーマプライアさんから急遽ビーチサッカーのお誘いをいただき、みんなで喜び勇んで参加してまいりました。

練習試合前にソーマプライアのトップチームの皆さんの迫力あるゲームを見学して大興奮の選手たちでしたが、まずは丁寧にルールの説明から教えていただきました。

・人数は5人制
・GKはバックパスをキャッチできる(ただし1回キャッチした後は、相手チームが触るかボールがピッチの外に出るかしないと連続でバックパスをキャッチすることはできない)
・GKが手を使えるのは、ペナルティラインの内側であればどこでもOK
・ハーフラインより先のフリーキックでは、ボールより前の位置にGK以外が立つことはできない
・ハーフラインより手前のフリーキックは、ボールと相手陣地のコーナーフラッグとを結んだライン内にはGK以外は立つことができない
・4秒ルールはフットサルと一緒
・サイドラインから外に出たら、スローインでもキックインでもOK

たぶん半分ぐらいしか理解できてなかったと思いますが、早速試合開始。砂に足を取られ思うように動けなかったり、砂の上でのボールコントロールの難しさに翻弄されながら、それでも一生懸命はしりまわりました。

パスやドリブルは難しそうでしたが、裸足でボールの芯を捉えるキックや、ボディコンタクトの多さ、何より砂の上で体を支え続けること自体が、サッカーにとってもすごく良いトレーニングなりそうですね。

だいぶ日差しが強い中、8分のゲームを4セットこなしました。

1本目:0-1 vs ソーマプライアさん
2本目:3-0 vs 坂田FCさん
3本目:0-2 vs ソーマプライアさん
4本目:5-1 vs 坂田FCさん

終了後は、そのまま海へまっしぐら。試合の時よりも元気が良いのはどうかと思いますが(笑)、みんなとても気持ちよさそうに海水浴を楽しんでいました。こんな環境が町内にあるのは最高ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?