プレゼンテーション2

【18才まで英語と関係ない人生だった田舎ボーイがTOEIC945取るまで】

画像1

上が大学1年生のとき。

TOEIC 425 まぁまぁ低いですね。

下が大学3年生のとき。

TOEIC 945 これはなかなか高いですね。

525 up !! 初めて受けたTOEICから2倍以上になりました。





高校ではスーパー理数クラスで、大学に入って初めて海外に行きました。

つまり英語とはあまり関わりもなく、もちろん英語力もありませんでした。


大学の学部は国際系。英語の勉強をしました。

実は留学にも行きました。





留学行ったからTOEIC高いんだ!!

って思ったあなた。




留学する大学生はたくさんいますが、その中で実際に「TOEIC 945」取れる人は少ないですよね。留学行ったから伸びるほど甘くありません。

(普通に自慢してる俺ww)



誰でも取れる!なんて絶対いいません。

努力が必要です。

「努力」って聞いて、

嫌だと思ったら諦めてください。笑





その努力の仕方を教えます。

「単語を覚える」「問題集を繰り返し解く」

とか当たり前のことをやるのは大前提。

本気で高レベルを目指している人は

以下3つをやってみてください。

そこらへんの英語記事より有益と思います。





「日本語シャットダウン&超英語に触れる」

本気で英語力をあげるなら、

英語に触れる時間を増やす必要があります。

英語の勉強は「質」ではなく、「量」です。

「質」に逃げないでください。

圧倒的に英語に触れてください。


「日本語の音楽を聞く時間」→ 英語で

「日本語でドラマ観る時間」→ 英語で

「日本で映画観る時間」→ 英語で

「日本語でYouTube観る時間」→ 英語で


こうしてください。

そうすれば「英語を勉強する時間がない!」

っていう言い訳はなくなります。

ネットフリックス等を使えば、

いくらでも英語でドラマは視聴可能です。

(字幕を活かせば効果的です。)






「そこらへんの日本語を脳内英語変換する」

TOEICは基本的に日常についてです。

これはガチで信じてください。


さてTOEICで高得点を取るにはなんだかんだ「語彙力」は必要です。

日常の単語を英語に変換出来れば、TOEICの8割の語彙はあると思います。


あたりを見回して、目についた日本語を出来るだけ早く英語にしてみてください。頭の中ですれば良いです。それを普段の生活や暇な時にして下さい。


「めがね」

「掃除機」

「建築」

なんでもOK。英語に変換出来なかったら調べて下さい。

その繰り返しが1番語彙力がつきます。


単語帳ばかりしても点数は伸びません。実践的でないから。

実践的なことは、実は日常にありふれてます。

日々が英単語テストに囲まれてる環境を自らつくってください。






③ 「お気に入りTED Talks3つを100回以上観たり聞いたりする」

少しそこら辺にありそうな内容ですね。

「TED Talks」って聞いたことありますか?


画像2

簡単にいうと、

「世界のプロフェッショナル達が英語でプレゼン」してます。



ほとんどのトークは、

「とても美しく」「聞きやすく」「重要単語が多い」

のが英語勉強のポイント。


好きなトークを3つくらい選び、100回くらいみて下さい。

字幕は日本語でも英語でも良いです。

最後の100回目に字幕なし・英語音声のみで理解出来れば良いです。

そんなトークが3つあれば、TOEICなんて余裕です。



ちなみにおすすめ4つ

1. How to sound smart in your TED Talk
面白い、短い、見ててあきない、英語きれい

2. Your body language may shape who you are
有名なやつ。内容も話し方もいい。
これも見ずにTED語れない

3. 
Grit: the power of passion and perseverance
日本でベストセラーになった「Grit」。
それが爆発するきっかけがこのトーク。
6分と短い

4.
How great leaders inspire action great leaders inspire action

これは本当に良い。いろんなことにおいて考え方が変わる。

以上でした。





まとめ

① 「日本語シャットダウン&超英語に触れる」

② 「そこらへんの日本語を脳内英語変換する」

③ 「お気に入りTED Talks3つを100回以上観たり聞いたりする」


きついトレーニングですが、効果あります。

英語を頑張りたいなら、やってみると良いです。




追記①:

いくらTOEICが高くても、大して社会的には評価されません。

でも就活において、目標に向かって工夫を重ねながらストイックに取り組んだ姿勢は評価されました。TOEICの点よりも過程が重要です。


追記②:

「英語に関心がある=海外に関心がある」

だと思います。

いくら英語の勉強を頑張っても、使わなければ意味がありません。

語学留学で現地の人と英語で話すこととは少し違います。

画像3


この記事を読んでいる人が学生が多いと思いますが、

学生で英語を使つ機会なんてなさそうですよね。

あるんです。それはタイガーモブのインターンシップ。

急激に発展するアジアやアフリカで海外インターンシップは、

大変貴重な経験です。(上のタイガーモブの文字をクリック!)




追記③:

アメリカ・ニューヨークを拠点とする有名メディアに、

わたしたちの活動を取り上げて頂きました。

詳しくはこちら。

100均の茶碗もイケアの皿も“一点モノ”に?「大量生産をクラフトに手直し」職人技術のアップサイクル

画像4

(人気の記事にもランキング入り!写真右に注目!)




〈この記事のライターは〉

画像5


名古屋の中京大学4年生です。野球と海外に関わることが好き。

詳しくはこのブログを。「超国際系大学生が日本陶芸に目覚めるまで


FACEBOOKアカウント
Twitter アカウント

上の下線部をクリックしてフォローしてください。

就活・仮想通貨・KURA COCOLONOプロジェクト等の有益情報発信します。



〈KURA COCOLONO紹介〉

画像6


わたしたちは山梨県のとある場所で地域を盛り上げる活動をはじめました。地域交流を大切にしながら、信楽焼の文五郎窯さんの移動式陶芸窯で、使い古した陶器を焼き直しています。始まったばかりのプロジェクトですので、良かったらこちらの情報も合わせてチェックをよろしくおねがいします。
KURA COCOLONOクラウドファンディング支援者募集中!!
フォローと情報チェックお願いします!
KURA COCOLONOホームページ
KURA COCOLONO FACEBOOK



いつも読んで頂きありがとうございます!!