見出し画像

Will(遺書)を書いてみる

ネットで遺書を書く、と検索すると、自殺する前とかが出てきましたが、別に死に急ぐわけではありません。笑。※遺書というと、そういう意味合いもありそうなので、かっこよく英語でWillとしてみました。

なぜ書こうかと思ったかというと、万が一、不慮の事故で死んでしまうとか、何か思いもよらないことがあった際に、残される家族もいると考えると、伝えておきたいことを書いておかなければ、死んでも死に切れないなと感じてしまったわけです。

また以前、自分年表みたいなことを話しましたが、これも一緒で、自分が今まで何をやってきて、どういう人間だったのかを改めて実感しようと感じたということでもあります。

まずは、今年のうちに一回書いてみて、それを本当に死ぬまで毎年書いていこうと思ってます。

ということで、何を書くか、ちょっとざっと出してみました。

①これまでの人生を振り返り
②家族に伝えたいこと
③葬式について
④やり残してること
⑤友人・同僚に伝えたいこと
⑥その他

こんなところかなと。①については、自分年表を改めて書き起こして行くだけで、スラスラ出てくるかなと。②/⑤に関しては、なんだか感傷的になりそうなので、夜中に一人でこっそりと書いていこう。③葬式に関しては、どーでも良いといえば良いのだけども、実際には簡単にできるものでもないし、嫁さんに相談しないと。④これはめちゃくちゃあるので、毎年毎年少なくしていくことができればと。多分増えてもいくと思うけど。

ということで、今年中に仕上げるまで、進捗状況を書いていこうと思ってます。乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?