見出し画像

大手企業→人材ベンチャー→農業ベンチャーと渡り歩いての直感力

みなさま、こんにちは。ファームノートで営業している西野カケルと言います。先日ファームノート新しく入社した、若手イケイケUXデザイナーとなったアキヤマ UTE君にインスパイアされ、noteを書くことを即断即決しました笑。

(ちなみにUTE君のnoteはこちらです。ぜひみてください) https://note.mu/ssmt296

早いもので、今年で35歳。インプットすることは多くしてきたけれども、あまりアウトプットできていないなと感じたとこもあり、(ここでは成果ではなく経験値のアウトプット)ここに書こうかと。

また農業ベンチャーで働いている営業なんて、マイノリティーだと思うので、何か将来農業ベンチャーに入りたい人などの参考になればと思ってます!

まず簡単に自己紹介をさせていただくと
大学卒業後に三菱系の商社に就職。大阪支社に勤務し、大手電機メーカーなどを担当。その後、1部上場の半導体商社に転職。外資系の半導体メーカーを商材とし、大手電機メーカーを担当させていただく。

扱う製品も硬かったが、会社もとてもかたかった。笑。

ここまでは完全なるマモリーマン給料とか待遇とかは安定してたけど、何を目標に(海外勤務というのはあったが)働いていたか、正直あまり記憶なし。仕事も自分で作るというよりも、上からふってくるものをどれだけうまくさばくか。自転車買ってきたから、みんなで頑張ってこげよー。みないな世界。さらには、自分も含めてみんな上司ばかりをみて仕事をするというスタイルだったなぁと。また納得しないことも仕事としてやらないといけないとか、いろんな事があったなぁと。※その時と現状は違うかもですが。

ふとした出来事を元に、30歳になる直前に、ビズリーチに転職。ここが大きなターニングポイント。すごーいぬるま湯に浸かっていたところから、いきなりサバンナに投げ出されて、サバイバルをすることになる感じ笑。自分で選んだ道だったけど、楽しくも苦しくも日々奮闘。会社とともに自分自身の成長を大きく感じたのも、ビズリーチだったからと感謝大。

当時の自分。いつもこんなことをしていた訳ではありませんが、営業月末のイベントで。ほんとワイワイガヤガヤやってました笑。

そして今はここ、ファームノートで営業に従事して約1年3ヶ月。
色々な農家様、牧場、畜産関係の団体、組織に訪問させていただき、新たな価値を提供(できてるかどうかは別としてw)しております。

なぜ、農業ベンチャーに入ったか、ここは結構単純で、リンダ・グラットンさんのLifeShiftにも書かれているように、100年時代に突入した時、まじ自分で食っていく道を見つけないと終わるぞ、と。そんなことを思い自分が将来何をやりたいのかを見つめ直したところ、農業が浮かんだという。

とかっこよく言いつつも、事実としては直感です笑。ただ自分の直感というのは結構当たることが多く、今がその直感が当たってたな、と感じてます。
ビズリーチ入社の時も直感笑。
また近い将来は、千葉の実家の方で、農業を一つの生業とし、複数の仕事を行いたいなと考えております。そしてこれも直感笑。

自己紹介はさておき、本題に入りますが、直感力、これを自分の中では相当重視してます。特に何かを決める時、行動するとき。直感だと何も考えてないでしょ、と思われるかもしれませんが、その瞬時瞬時で、高速で考え、やるかやらないかを直感で決める。そしてもしその直感で決めたことが外れてたとしても、軌道修正という直感力を働かせる、こんなサイクルが僕の中にあります。

NAVERまとめに直感力に関して掲載がありました。一つを切り抜きまして

【直感力】
直感と聞くと、第六感であったり虫の知らせのような事を指しているように思う人もいるでしょう。しかしながら、それは間違いです。直感というのは決して外部から生み出されるものではなく、その時々の雰囲気で変わってくるものでもありません。直感とは、自分の中に蓄積されてきた経験の数々から導き出されるものなのです。
要するに、色々な経験を積んで引き出しをひとつでも多く持つことが大事。その引き出しの中から必要な感性を瞬時に取り出す能力がある人こそが、直感力に優れた人ということになります。なので、様々な経験を積み重ねていきましょう。
出典:閃きが大事!直感力を鍛える方法を考えよう | Clue[クルー]

とのこと。

幸いなことに、たまたま大手のゆるーい意思決定の世界の中で働いた後に、ベンチャーのチョー高速マッハゴーゴーの意思決定の中で働いたことで、その直感力が研ぎ澄まされていったのではないかと感じてます。

もちろん時間があるならば、直感ではなくじっくり考えて、ということも出てくるかもしれないなと。ただし考え過ぎたところで何もアウトプット、成果物は出てこないので、それだったら、やっちゃえ。
そんなことが常日頃より行動にだせるようになり、今の自分が形成されてるんだなと実感してます。

ただ、、noteは直感でかけない笑。直感で書いたら、文章力もあまりないので、デタラメになりそう笑。

そんなことで、日々感じたことや、業界のことや、気づきなどをここで書いていく事ができればと思ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?