ワクワクワクチン3回目記録(ファファファ)

とりあえず記録を。

8月以来のワクチン接種。当日は前日に雨が降ったせいか肌寒く、注射の打ちやすさと防寒を兼ね備えた格好に悩む。
前回は夏だったのでノースリーブの服の選択肢が豊富だったことに気づく。

予約時間は朝イチなので、朝食食べたらさっさと自宅を出る。
起床時の体温は35.8℃。相変わらず低い。
でも、病院で打つ直前に測ったら35.5℃。寒さのせいか。
打つ位置は利き腕とは逆の腕に。3回目にして、初めてチクッと感じた。ただし、鍼を打つのと同じくらいで痛くはない。
一定期間様子を見る。3回目のせいか、もう慣れたもの。
何も問題なく帰される。夕方くらいに発熱するかもね、と予告あり。

前日に雨が降って買い物ができなかったので、最低限のものを買って帰宅。即シャワー。
花粉症なので、外出後に一度身体を洗わないと部屋に入れないのだ。むずむずして安静どころではなくなる。

接種から約1時間。体温は35.7度。
少しだけ打った腕に違和感あり。刺激せずに様子を見る。
何かあれば以下に随時書き出していく。

12:00
体温36.3℃。ちょっと上がった。
節電で暖房を控えていたせいもあってか、とにかく寒い。
1回目2回目はとにかく空腹感があったけど、今回は然程でもない。
腕の違和感はなくなった。

13:00
体温36.2℃。
部屋が寒すぎてカイロを使ったが、特に体温の変化は見られず。
横向きになると首のあたりに違和感。そして若干の眠気。
少し仮眠を試みる。

14:00
本当に薄い眠りだった。
体温36.6℃。
もう少し寝たい。

15:30
やっぱり腕が痛いかも。
体温36.8℃。まだ上がるかな。
食欲は普通? 

16:30
体温36.6℃。
少し腕が痛むので冷えピタを貼った。
眠いというほどではないけど、寝られるうちに寝たい気はする。

18:00
体温36.5℃。
眠れないがパソコン扱えるほど気力があるわけではないので、もやもやした時間。(自分の時間が無駄に過ぎるのが嫌な個人事業主マインド)

19:30
体温36.7℃。安定している。
重いものじゃなければ食べられる程度の体調。

21:30
体温36.7℃。少し夕飯をとる。
テレビ画面見てたら画面酔いしたので横になる。

0:00
仮眠から目覚める。
体温36.2℃。結局上がらずじまい。
腕の痛みは変わらず、湿布を替える。
本日の記録はいったん終了。

2日目

6:30
起床。私にしてはかなり睡眠とれている。
腕はまだ痛むのであまり寝返りは打てない。
体温36.1℃。
頭痛もしているので痛み止めを飲む。
起き上がるのはやめたほうがよさげなので、引き続き横になる。
額に冷えピタを貼る。

8:00
体温36.6℃。
食欲はないが、無性に甘いものが食べたい。

9:30
体温36.5℃。ちょっと食欲出てきた。
甘いものをもっと買い込んでおけばよかったかも。
腕は冷やしてるせいか痛くない。
少し起き上がるくらいなら平気になってきた。

10:30
体温36.7℃。
まあ、35.0℃台が普通だった最近の私にしては高めが続いてるけど、そんなに騒ぐほどではない。
ファイザーの特徴なのか(別のファイザー打った人も言ってた)、やけにお腹が空くことが多かった1回目と2回目。
3回目は、しっかりと食べたい気分にはなれないものの、甘いものが欲しくなる。
なけなしのアイスクリームを開封。

13:00
体温36.6℃。
仮眠していた。普段睡眠不足だけど、今なら無限に寝られそう。

16:00
うだうだ過ごす。
体温36.8℃。少し熱っぽさを感じてきた。
腕はほぼ日常生活送れるレベル。上がるのはきつい。

17:00
少し家事や仕事をしていたら頭痛。
体温37.2℃。久々に見た数字。
あいかわらず部屋が寒くてカイロを使ってるから、かもしれない。

18:30
体温36.7℃。下がった。
食欲と腕の痛みは微妙なところ。

21:30
体温37.2℃。
お風呂入ったせいか上がってしまった。

23:30
体温36.7℃。下がった。
ラジオ聴きながらうとうと。

3日目

8:30
起床。よく寝たかも?
体温35.7℃。そこまで下がらなくてええんやで。
仕事で外出しなきゃいけないので、今日から日常に戻る。

18:30
腕の痛みはまだあり、試しに体温を測ってみたら37.6℃。
咳なし、喉の痛みなし、吐き気なし、息苦しさなし、頭痛は薬飲んでたのでやっぱりなし、嗅覚味覚の異常なし。
ひとまず仕事を切り上げて慌てて帰宅。
帰りの電車の中、腕からデコルテにかけてじわじわとした感触がする。
3日目にして熱だなんて副反応も筋肉痛みたいに年齢によっては遅く来るのだろうか、と考える。

21:00
体温36.7℃。何この短時間で1℃近くも下がってるんや。
軽く食事をとって(重たいものはさすがに食べられなかった)、安静にしていたけど……。
鎌倉殿と刀剣乱舞のほうで情緒を乱していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?