ミュージアムアンケート結果発表

12月から約1か月半にわたって実施いたしました、私の雑多な質問に答えるアンケート、無事に延長の末に〆切を迎えました。
回答受付終了の2日後に、アンケートとは関係なくミュージアムの話題でプチバズ(当社比)して、「再延長しておけばよかった~!」と思ったのも、いい思い出です。

全23問もあるアンケートにお付き合いいただいた方は、最終的に86名様にのぼりました。零細ライターの趣味と思いつきで始めたものとしては予想以上の人数で、改めて皆様のご厚意に感謝いたします。

※追記に載せましたが、思いつきでゆるゆるアフター調査としてしばらく回答受付再開しました。
そちらは厳密性のかけらもなくなっているので、下記を正規の調査結果として扱います。

とあるミュージアム好きの雑多な疑問にひたすら答えるアンケート

集計期間:2021年12月4日~2022年1月21日
※1回〆切延長しました
※グラフの画像はGoogleフォームで生成されたものを使用しています

過去1年、何回ミュージアムへ行きましたか?(ミュージアム業界の方はプライベートにおける訪問数)

86 件の回答

・3回以下 27.9%(24人)
・4〜10回 32.6%(28人)
・11〜20回 19.8%(17人)
・20〜30回 12.8%(11人)
・31回以上 3.5%(3人)
・覚えていない、数えていない 2.3%(2人)
・もはや自宅である 1.2%(1人)

過去1年のミュージアム訪問で、常設展目当てに行った回数を教えてください。

86 件の回答

・3回以下 79.1%(68人)
・4〜10回 17.4%(15人)
・11〜20回 2.3%(2人)
・21〜30回 1.2%(1人)
・31回以上 0%(0人)

あなたがミュージアムの常設展に行く一番の理由は何ですか?

86 件の回答

・その館のコレクションを見るため 32.6%(28人)
・その館の建築や庭園などコレクション以外のものを見るため 7%(6人)
・その館自体が好きだから 19.8%(17人)
・好きな館が企画展を行わない 0%(0人)
・常設展のチケットをもらったから 1.2%(1人)
・何か知識を得るため 5.8%(5人)
・子どもの教育のため 2.3%(2人)
・誰かに誘われたから 1.2%(1人)
・企画展に行ったついで 23.3%(20人)
・企画展はたいてい混んでいるから 0%(0人)
・気づいたらそこにいた 4.7%(4人)
・その他 2.3%(2人)
・常設展には行かない 0%(0人)

ミュージアムショップで買うことが多い、その館のコレクション関連グッズを教えてください。(複数回答可)

84件の回答

・コレクションの図録 41.7%(35人)
・過去の展覧会図録 13.1%(11人)
・図録以外の図書 19%(16人)
・コレクションの複製画、複製品 3.6%(3人)
・作家ものの伝統工芸品 3.6%(3人)
・大量生産の伝統工芸品 0%(0人)
・ポストカード 70.2%(59人)
・大型または変型判ポストカード 10.7%(9人)
・封筒、便箋、一筆箋 10.7%(9人)
・A5以下のサイズのクリアファイル 15.5%(13人)
・B5以上のサイズのクリアファイル 33.3%(28人)
・マグネット 13.1%(11人)
・ノート、メモ帳 7.1%(6人)
・ふせん、シール 11.9%(10人)
・マスキングテープ 20.2%(17人)
・筆記具 6%(5人)
・ペンケース 0%(0人)
・ブックマーカー(栞) 6%(5人)
・ブックカバー 1.2%(1人)
・トートバッグ 10.7%(9人)
・エコバッグ 3.6%(3人)
・バッグインバッグ 0%(0人)
・ポーチ 2.4%(2人)
・傘 0%(0人)
・キーホルダー、ストラップ 8.3%(7人)
・タオル、ハンカチ、手拭い 11.9%(10人)
・懐紙 2.4%(2人)
・扇子、うちわ 1.2%(1人)
・バッグハンガー 0%(0人)
・メガネ拭き、マルチクロス 2.4人(2人)
・マスク類 0%(0人)
・マスクケース 2.4%(2人)
・アルコールハンドジェル 0%(0人)
・和菓子 8.3%(7人)
・洋菓子 16.7%(14人)
・お茶類 3.6人(3人)
・人形、ぬいぐるみ 7.1%(6人)
・クッション 0%(0人)
・おもちゃ 3.6%(3人)
・タンブラー 0%(0人)
・マグカップ 2.4%(2人)
・食器 2.4%(2人)
・ランチョンマット 0%(0人)
・アクセサリー、ファッション小物 8.3%(7人)
・バッジ、ピンズ、ブローチ類 9.5%(8人)
・和装小物 0%(0人)
・Tシャツ 3.6%(3人)
・帽子 0%(0人)
・置き物 1.2%(1人)
・小物入れ 1.2%(1人)
・お香、フレグランス 3.6人(3人)
・キッチン用品 0%(0人)
・バス用品 0%(0人)
・実験器具 3.6%(3人)
・標本 3.6%(3人)
・模型、フィギュア 7.1%(6人)
・ジョークグッズ 1.2%(1人)
・その他 2.4%(2人)

過去1年のミュージアム訪問で、企画展目当てに行った回数を教えてください。

85件の回答

・3回以下 38.8%(33人)
・4〜10回 35.3%(30人)
・11〜20回 14.1%(12人)
・21〜30回 7.1%(6人)
・31回以上 4.7%(4人)

あなたがミュージアムの企画展に行く一番の理由は何ですか?

84件の回答

・観たい展示物があるから 44%(37人)
・普段鑑賞できないものを観る特別感を味わいたい 9.5%(8人)
・企画展のテーマが好きだから 33.3%(28人)
・企画展のお祭り気分を楽しみたい 3.6%(3人)
・何か知識を得るため 3.6%(3人)
・子どもの教育のため 0%(0人)
・企画展のチケットをもらったから 2.4%(2人)
・誰かに誘われたから 1.2%(1人)
・常設展に行ったついで 1.2%(1人)
・好きな館が常設展を行わない 0%(0人)
・気づいたらそこにいた 1.2%(1人)
・その他 0%(0人)
・企画展には行かない 0%(0人)

企画展のショップで買うことが多いグッズを教えてください。(複数回答可)

83件の回答

・企画展の図録 61.4%(51人)
・図録以外の図書 18.1%(15人)
・出品作の複製画、複製品 10.8%(9人)
・作家ものの伝統工芸品 2.4%(2人)
・大量生産の伝統工芸品 1.2%(1人)
・ポストカード 67.5%(56人)
・大型または変型判ポストカード 9.6%(8人)
・封筒、便箋、一筆箋 12%(10人)
・A5以下のサイズのクリアファイル 18.1%(15人)
・B5以上のサイズのクリアファイル 30.1%(25人)
・マグネット 13.3%(11人)
・ノート、メモ帳 9.6%(6人)
・ふせん、シール 13.3%(11人)
・マスキングテープ 18.1%(15人)
・筆記具 4.8%(4人)
・ペンケース 0%(0人)
・ブックマーカー(栞) 4.8%(4人)
・ブックカバー 1.2%(1人)
・トートバッグ 10.8%(9人)
・エコバッグ 3.6%(3人)
・バッグインバッグ 0%(0人)
・ポーチ 0%(0人)
・傘 0%(0人)
・キーホルダー、ストラップ 9.6%(8人)
・タオル、ハンカチ、手拭い 9.6%(8人)
・懐紙 2.4%(2人)
・扇子、うちわ 0%(0人)
・バッグハンガー 0%(0人)
・メガネ拭き、マルチクロス 3.6%(3人)
・マスク類 1.2%(1人)
・マスクケース 1.2%(1人)
・アルコールハンドジェル 0%(0人)
・和菓子 7.2%(6人)
・洋菓子 16.9%(14人)
・お茶類 3.6%(3人)
・人形、ぬいぐるみ 4.8%(4人)
・クッション 0%(0人)
・おもちゃ 1.2%(1人)
・タンブラー 0%(0人)
・マグカップ 3.6%(3人)
・食器 0%(0人)
・ランチョンマット 0%(0人)
・アクセサリー、ファッション小物 8.4%(7人)
・バッジ、ピンズ、ブローチ類 9.6%(8人)
・和装小物 1.2%(1人)
・Tシャツ 3.6%(3人)
・帽子 0%(0人)
・置き物 0%(0人)
・小物入れ 0%(0人)
・お香、フレグランス 2.4%(2人)
・キッチン用品 0%(0人)
・バス用品 0%(0人)
・実験器具 0%(0人)
・標本 2.4%(2人)
・模型、フィギュア 3.6%(3人)
・ジョークグッズ 2.4%(2人)
・その他 1.2%(1人)

あなたがミュージアムに求めている雰囲気で最も近いものを教えてください。

86件の回答

・親しみやすい 9.3%(8人)
・高尚 4.7%(4人)
・安らぎ 17.4%(15人)
・娯楽 17.4%(15人)
・自己研鑽 20.9%(18人)
・公共の場 10.5%(9人)
・推し(作家または展示物)に会えるライブ会場 19.8%(17人)

訪問する博物館が登録博物館かどうか興味ありますか?

86件の回答

・ある 9.3%(8人)
・ない 37.2%(32人)
・そもそも登録博物館って何? 53.5%(46人)

学芸員(キュレーター)ってどんな人をイメージしますか?

86件の回答

・研究者 37.2%(32人)
・展覧会を企画する人 33.7%(29人)
・コレクションの保存をする人 7%(6人)
・来館者向けのイベントを企画する人 2.3%(2人)
・メディア応対する人 1.2%(1人)
・交渉人 0%(0人)
・雑芸員 12.8%(11人)
・展示室で監視している人 1.2%(1人)
・よくわからない 4.7%(4人)

「上級学芸員資格」をどう思いますか?

85件の回答

・必要 4.7%(4人)
・多分すごい 20%(17人)
・信頼できる 5.9%(5人)
・なんかかっこよさそう 10.6%(9人)
・何それ? 29.4%(25人)
・なんか胡散臭そう 0%(0人)
・不要 1.2%(1人)
・それより学芸員の求人数が少なすぎる 28.2%(24人)

展示室にいるスタッフの仕事で最も優先すべきことは何だと思いますか?

86件の回答

・展示物の安全確保 58.1%(50人)
・施設や備品の保全 4.7%(4人)
・来館者の安全確保 15.1%(13人)
・来館者の満足度向上 8.1%(7人)
・来館者の学習支援 10.5%(9人)
・その他 3.5%(3人)

以下の博物館内の設備等で最も充実してほしいものはどれですか?

85件の回答

・トイレ 22.4%(19人)
・ロッカー、クローク 9.4%(8人)
・ライブラリ 11.8%(10人)
・カフェ、レストラン 18.8%(16人)
・障がい者向け設備、備品 5.9%(5人)
・飲食を伴わない休憩場所 20%(17人)
・飲み物の自動販売機 0%(0人)
・キッズスペース 2.4%(2人)
・撮影スポット 4.7%(4人)
・その他 4.7%(4人)

博物館の役割で最も大事なものは何だと思いますか?

86件の回答

・コレクションの収集と保存 44.2%(38人)
・調査研究 16.3%(14人)
・展覧会開催 9.3%(8人)
・市民の学びの機会を作る 26.7%(23人)
・その他 3.5%(3人)

図録について、あなたの考えに最も近いものを教えてください。

85件の回答

・どれだけ重くなってもいいから充実した内容がいい 28.2%(24人)
・お手軽な図録が欲しい 10.6%(9人)
・電子書籍にならないかな 11.8%(10人)
・いろいろ選択肢があるといい 45.9%(39人)
・そもそも図録買わない 3.5%(3人)

大人向けのワークシートがあったら欲しいですか?

86件の回答

・欲しい! 82.6%(71人)
・子ども向けだけでいい 10.5%(9人)
・ワークシート自体不要 7%(6人)

音声ガイドは使いますか?

86件の回答

・毎回使う 5.8%(5人)
・特に好きなジャンルの展覧会なら使う 15.1%(13人)
・気が向いたら使う 36%(31人)
・好きなナレーターなら使う 8.1%(7人)
・値段が安ければ使う 3.5%(3人)
・使わない 31.4%(27人)

酒井抱一は好きですか?

85件の回答

・大好き! 15.3%(13人)
・好き 22.4%(19人)
・まあまあ好き 22.4%(19人)
・そんなに好きじゃない 3.5%(3人)
・好きじゃない 0%(0人)
・誰? 36.5%(31人)

展覧会のためだけに旅行したことはありますか?

86件の回答

・近場しか行かない 15.1%(13人)
・日帰り旅行程度なら 26.7%(23人)
・1泊程度なら 23.3%(20人)
・2泊以上の旅行経験あり 20.9%(18人)
・旅行と言えば展覧会でしょ! 14%(12人)

キャラクターコンテンツ(ゲーム、アニメなど)とのコラボに対するあなたの本音で最も近いものは?

86件の回答

・それをきっかけにご新規さんが増えるのはいいこと 43%(37人)
・よし、沼に落とそう 7%(6人)
・ささやかにやってほしい 9.3%(8人)
・どんな感じになるかわからなくて心配 9.3%(8人)
・人が増えて混むのは嫌かも 16.3%(14人)
・雰囲気が崩れるからやめてほしい 4.7%(4人)
・むしろミュージアム擬人化コンテンツを作ろう 10.5%(9人)

コロナ禍で事前予約制のミュージアムが増えましたが、あなたの本音に近いものは?

86件の回答

・コロナ禍収束後も完全予約制がいい 9.3%(8人)
・コロナ禍の間は完全予約制がいい 5.8%(5人)
・コロナ禍収束後も事前予約優先制がいい 34.9%(30人)
・コロナ禍の間は事前予約優先制がいい 16.3%(14人)
・そろそろ予約制はやめてほしい 18.6%(16人)
・予約が面倒なので行かなくなった 15.1%(13人)

あなたの年代を教えてください。

86件の回答

・10歳以下 0%(0人)
・11〜18歳 1.2%(1人)
・19〜24歳 1.2%(1人)
・25〜34歳 20.9%(18人)
・35〜44歳 41.9%(36人)
・45〜54歳 19.8%(17人)
・55〜64歳 14%(12人)
・65〜74歳 1.2%(1人)
・75歳以上 0%(0人)

あなたの性別を教えてください。

86件の回答

・男性 14%(12人)
・どちらかと言えば男性 1.2%(1人)
・どちらかと言えば女性 12.8%(11人)
・女性 70.9%(61人)
・その他 1.2%(1人)

最後に

繰り返しになりますが、この他人様の善意に丸乗っかりアンケートにご協力くださいました皆様に御礼申し上げます。
あらかじめ回答傾向がわかっていると面白くないかなと思い、回答直後に結果がわかるシステムにせず、何度か中間発表を取る形にしました。
それでも、綺麗な具合に回答が分かれた設問が多く、いろいろな考えの方にお答えいただけたことを嬉しく思います。もちろん、回答が偏っているグラフも面白く、興味深かったです。
アンケートを開始した当初は、ミュージアムに関する疑問がいろいろと膨れ上がり、「マジョリティとはなんだ?」と頭痛がするほど考えすぎてしまっていたのですが、今は晴れやかな気分になりました。
また、23問もあるのに全問しっかり答えてくれる方が大半だったことも、大きな喜びでした。皆様の誠実さに感謝します。
ミュージアム業界でアンケート流行ればいいな(私も答えたい)とは思っていますが、やっぱり23問はまとめる側も大変だったので、実施を検討している人には「15問程度にしておいたほうがよいです」とささやきたいです。

それでは、各々引き続きよきミュージアムライフを。

【追記】
正規の調査はここに記録を残せたので、ゆるゆるアフター調査と題して回答受付再開してみました。
今度は回答後にグラフが見られる形になっています。
https://docs.google.com/forms/d/1T6GpIMJtAk8B2yeKXjK2x9KWbM2ryqGicRVWE2wcWv0/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?