【中間発表】ミュージアムアンケート

先日、勢いで自分がミュージアムに関して抱いた疑問をなるべく詰め込んだアンケートを作成しました。
友人知人はもちろん、SNSでも回答を募ったところ、おかげさまで12月15日12時現在で57人もの回答者にご協力いただけました(1人で複数回答えるのも可能ですが、ここでは回答数=人数とします)。

アンケートは「1月11日くらいまで」とご案内しているものの、あと数週間、私ひとりでこの興味深い結果を抱えておくのはもったいないので、「中間発表」として公開することにしました。
(注:その後、〆切を1月21日までに変更いたしました!)
本当は1問1問に私のコメントをつけたかったのですが、私が分析上手とは言えないことに加え、あまりにも浮かれて雑音でしかないことしか書けなかったので、シンプルに現段階の結果のみ公開する形にします。

そのため、ここでまとめて、回答してくださった方々への御礼を申し上げます。
このアンケートは最大23問もあり、友人たちからも「気軽にできる量じゃないよー」「これは疲れるわ」などコメントをもらったほどです。
しかも、このアンケートは、最初の問いのみ回答必須で、あとは答えなくてもいいようにしていました。
だからこそ、ほとんどの問いに答えてくださる方々の優しさがありがたかったです。

また、結果をご覧いただくとわかりますが、回答がバラけている選択肢がいくつもあります。
このように、いろいろな意見の方々にご協力いただけたのも嬉しいことでした。
自分と違う意見に票が入っても、「この回答を選択するのは自分だけかもしれない」と思ったものに票が入っても、とにかく喜んでしまいました。
人様のご厚意に全力で甘えているアンケートですが、お付き合いくださった方々に感謝いたします。

この中間報告の結果をご覧になって「どれどれ、自分もいっちょかみしてやるか」と思った方はぜひ、下記リンクからご回答いただけたら幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします。

とあるミュージアム好きの雑多な疑問にひたすら答えるアンケート

グッズのところだけ見づらくてすみません! 選択肢多すぎました。
一部レイアウトの崩れもご容赦ください。グラフと数字にずれがあったらミスです。見つけたら修正します。
〆切は1月11日ごろとしているので、もっともっと集まれば私が喜びます。ミュージアム好きでまだ回答していないという方はぜひ、お時間のあるときにご協力いただけますと幸いです!

【追記】
その後、第2回の中間発表をこの記事と同じようにできたらと思ったのですが、年末年始に体調を壊してしまったため、Twitterに画像だけ貼り付けるという簡易的な方法をとらせていただきました。
細かな数値等は記載しておりませんが、こちらでもご案内させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?