見出し画像

【適当】僕の音楽 3

こんにちは。
僕は勉強が嫌いです。

皆さんは勉強を楽しいと感じたことはありますか?
僕は無いです。
どうして、漫画やゲームは楽しいのに、勉強は楽しくないのでしょう。
人間のバグですね。

今日は、僕の大好きな曲について語ります。
相変わらず詳しい知識はないので、なんとなくで語りますが、よろしくお願いします。

では、いきましょう。

1.F.O.O.L (King Gnu)

King Gnu 7th シングル 「BOY」 B面に収録

みなさん大好き、ギャンギャン曲です。
King Gnuのギャンギャンな曲でしか摂取できない栄養があります。

テンポがよく、時間も三分に満ちません。

僕が思うこの曲の魅力は、圧倒的気持ちよさです。

一番気持ちいところは、
怒り差し込み鋭利な悲しみ〜
からだと思います。

早口言葉です。無理です。

余談ですが、本曲が好きな方は、
Bedtown」 「千両役者」 も絶対好きです。

テンポの速い曲はどうしてこんなにも気持ちいいのでしょうか。

2.三文小説 (King Gnu)

King Gnu 5th シングル
三文小説/千両役者」 に収録

僕の下らなぁあーい!!記事を読んでいただきありがとうございます。

僕はこの曲を、「King Gnu屈指の名曲だと思っています。てかそうです。

King Gnu」 のバラードの中では一番好きかもしれません。

この曲の魅力って、井口さn...間違えました。
トキニワさんの "女性のような美しい声" ですよね。

ドラマの予告編で少し聴いた時、あまりにも美しい声に度肝を抜かれた記憶があります。
大サビの 「僕の下らない」 の部分は圧巻です。

余談ですが、僕が初めて買った板がこのシングルでした。今ではなんか割れてます。とほほ。

3.Monster (Mr.Children)

Mr.Children 12th ALBUM 「I ♡ U
2曲目に収録

knock!!!knock!!!

最高ですね、この曲。
ライブ映えしまくりです。

なんかのDVDでライブの 「Monster」 を観て衝撃を受けました。
だって床に這いつくばってるんだもん。

台湾でのライブ映像も観ましたが、やはり凄い迫力でした。演出も凄かった。

不気味で独特な世界観も、本曲の魅力だと僕は思います。

サビの盛り上がりもいいです。
静かなAメロBメロから、一気に盛り上がるサビ、最高ですね。

俺もモンスターなのかな〜。
桜井さんが言うなら間違いないね。

4.T.W.L (SUPER EIGHT)

SUPER EIGHT (旧関ジャニ∞)
16th シングル 「T.W.L/イエローパンジーストリート」 に収録

大大大特大思い出曲です。
テンポが早く、爽快感のある曲となってます。

英語の歌詞を日本語かのように聴かせるのも面白い曲です。

個人的に、クレしん関連の曲で一、二番に好きです。
この曲に限らず、「関ジャニ∞」 の曲って元気になりますよね。

サブスクが解禁されて本当に嬉しかったです。
自分のプレイリストが潤いました。^ ^

ただ、「SUPER EIGHT」 という名前の違和感は拭えません。
慣れるまで待ちですね。

5.HOPE(軽め) (GRAPEVINE)

GRAPEVINE 2nd ALBUM 「Lifetime
13曲目に収録

出ました。 「GRAPEVINE
白日」 に次いで2度目の登場です。

僕が思う 「HOPE(軽め)」 の良さは、
一気に解放される爽快感です。

今曲は、サビまではゆったり気怠そうに演奏されていますが、サビに入った瞬間、
演奏・ボーカル共に迫力が増します。
そのギャップが気持ちいんです。

当然(?) 「GRAPEVINE」 なので歌詞の意味はまったく分かりません。
ただ、名曲であることには変わりません。

6.おわり

今回もありがとうございました。

本当に、自分の心のうちを言語化するというのは難しいです。
これからものびのび書いていきます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?