見出し画像

玉ねぎ一色の休日 in 丹波篠山 #2023/6/10 (土)

初めまして! 6/10(土)の活動報告を担当します、農学部 応用生命化学コース 2回生の梅木 陽菜です。うめちゃんって呼んでくれると喜びます!

今回はアグリストリートにおじゃまさせて頂きました。 今は玉ねぎの収穫時期ということで、午前中は辺りいっぱいに広がる畑からひたすら玉ねぎを見つけては引っこ抜いていきました! 個人的にじゃがいも掘りのような土を掘って収穫する作業をずっとしてみたいなぁと心の中で密かに思っていたので、この作業は私にとってはうってつけでした笑 

初めは楽しく抜いていたのですが、やっていくうちに相性のいいやつと悪いやつ(土からなかなか出てこない玉ねぎ) がいることが分かってきて、相性の悪いやつは悔しいのですが、何個か諦めました、、🥲 

終わったあと、必死で玉ねぎを掘り出そうとしていたせいで、軍手を脱ぐとなんと!爪の中に土が入っていて爪が黒くなっていました!しみじみと手作業の収穫は大変だなぁと感じました。

午後からは玉ねぎたちの調整作業をしていきました。はさみを使って玉ねぎの上の部分と根っこを切り取ると、それだけで畑から出てきたばかりの玉ねぎが店に並んでいる玉ねぎに生まれ変わりました!と言ってもいいくらいお馴染みの姿になりました。

昼からの作業だったので、みんなで眠気と戦いつつ頑張りました!

最後になりますが、行くたびに色々な経験ができて、やっぱりにし恋は楽しいなぁと改めて感じました。また篠山で会ったらぜひぜひ話しかけてください! 最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?