見出し画像

初めての草刈り機 #2023/9/16(土)

9/16(土)の活動報告を担当させていただきます、農学部応用生命化学コース1回生の田中杏佳です!あんちゃんと呼ばれています!12期一発目という大役をいただきました…。温かい目で読んでいただけると嬉しいです。

同じく応生1回のりさちゃんと和み工房さんにお邪魔しました。今回はプリン作り🍮ではなく、黒豆畑の草刈りでした。2人とも草刈り機を使うのは人生初で不安もありましたが、初めてのことにワクワクもしつつ畑に向かいました。いっくんさんに草刈り機の使い方を丁寧に教えていただき、いざ出陣!!

午前中はこのタイヤの付いた大きな草刈り機で畝の側面の雑草を刈っていきました。1人が草刈り機を押し、もう1人は豆が巻き込まれないように手で退けていきます。


初めはコントロールが難しく、何度も止まりながらやっていたのですが、だんだん慣れてくるとスムーズに動かせるようになって楽しくなってきました!

午後は1人1台ずつ草刈り機を持って刈りました。豆を刈ってしまわないかビクビクしながらも、夢中になってやっていると時間はすぐに過ぎました。ただ、9月も後半だというのに暑すぎる気温と重い草刈り機は骨身にこたえました😇


作業終了!達成感!!

最後に、この日農ボラに来ていた10人全員に1つずつプリンをいただきました。ありがとうございました🙇‍♀️(私たちはお昼ご飯のデザートにもいただきました。美味しかったです!)

まだまだ暑い日が続きますが、もうすぐ始まる豆期も頑張ってたくさん参加したいと思っています!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?