見出し画像

終わらない黒豆選別 #2023/12/9(土)

こんにちは☀️はじめまして!
農学部資源生命科学科応用植物学コース1回生の有𠮷優花理です!ゆかりんと呼んでくださると喜びます!
今回12月9日の活動報告を書かせていただくことになりました!いつも楽しく読ませていただいていたので担当させていただけて光栄です!

私は二郎さんのところへ農ボラに行きました!
あずきの脱粒を行いました🫘

ビニールハウス一面に乾燥されたあずきを袋に詰めて脱粒機の元へ運び、ひたすら脱粒するという作業でした。
この日は少し汗ばんでしまうような陽気でした☀️

午前中でビニールハウスの半分を終わらせ、待ちに待ったお昼ご飯!
オムライスをいただきました!とてもおいしかったです!

美味しいご飯を食べて、午後も作業に戻ります。

あずきは育てる期間は短いけれど、色を機械で見分けにくいので手作業で選別するので手間がかかると聞きました。粒が小さいので気が遠くなりそうです😵‍💫


ビニールハウスいっぱいにありましたが、夕方には全て脱粒を終わらせられました!

作業を終わらせたあとのおやつタイム!
紅はるかのやきいもとケーキをいただきました!
めちゃめちゃ甘くておいしかったです!


ほっさろに戻ると、こたつが!こたつを囲んで黒豆選別します。その前に、お風呂と腹ごしらえ🍴

この日は珍しく外食でした〜
レトロな雰囲気のファミレスへ!
メニューがたくさんあって悩む……

私は海鮮ちゃんぽんにしました!
今回食べられなかったものもまた食べに来たいです☺️

さて、現実に戻り選別スタート!

6人でこたつを囲んでぬくぬくと選別していきます。
枝豆よりも粒が小さく色も黒であるため、目が疲れます。

終わりが見えず気が遠くなりそうです🥲
そんな中でもクリスマスソングを熱唱したり、他のにし恋メンバーと電話したりと和気あいあいと進めていきました!

3時までには終わらせて寝たい!と宣言していましたが……
終わったのはなんと午前5時!😳
お疲れ様のシュークリームをみんなで食べました!

やり遂げた達成感はすごかったです。
いつもとはひと味違う泊まりができました!
ちゃんと終われてよかった〜

私は次の日用事があったので、そのまま寝ずにほっさろを後にしました。
みんな選別おつかれさま。ゆっくりねてね。

長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございます!
ではまた☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?