中級者がバトグラ中考えてること グレード4まわるとき

どうもニシキングです。
前回の記事を書いてからレートが10000に乗りました。自分で言うのもおこがましいんだけど、考えてることを文章に残すことで結構思考がスッキリして序盤の動きがかなり良くなった!
是非とも燻っている人は参考にしてほしいです。

さて、グレード4以降なんですが、ここからがレート14000以上の人と自分で差があるターンだと思います。
あまり参考にならないかもしれないですが対戦よろしくお願いします。

まず、グレード4に到達したときはヤンチャしない限り盤面6体くらいで残り9コインになってると思います。

できるだけ、強いグレード4を取るようにしましょう。
ここで言う強いグレード4とは獣のグレード4とか、エリーズ、トラブルトロリー、悪魔のグレード4などになります。アンデッドも強いですね。ナーガとかキルボアは自分の盤面を見て取るに値すれば取っていいと思いますが、ボブに逆らってまで取るカードではないっすね。
海賊もみんな強いです。結構乱入実況者スルーする人いますが、スタッツを見てくれ。9ゴールド目にしては破格やぞ。
マロに関してはとても難しいです。構成組みきったら一位ですが、結構組むの大変です。
会計士なんかはピックしたくないですね。取るならベースギルから取りたい。
原始フィンは自分はマロいなくても買ってハンドの肥やしにします。どうなんだろこれ。

自分の盤面が仇討ちっぽい盤面の場合
獣とかアンデッドとかの時です。
その時はトラブルトロリーは強いです。構成の軸になります。
スクラップナンチャラは強いですが、ハジキロボとかと一緒に使いたいかなって感じですね。見たら買っちゃうかもしれんけど。
逆にいうと仇討ちできてないドラゴンとかやってる時にトラブルトロリーはいらないかなあ
仇打たんぞたぶん。ストレスしか貯まらん。
アンデッドのアヌバラクなんてのはそのまま置いとくだけでバフしてくれるので、アンデッド2体くらい取れてるなら取っていいですね。
獣はずるいラプター、スボアバットこの二枚は単体でバカみたいに強いです。即ピックです。
ミナジェリのジャグはこのターンなら取りましょう。バフがえぐいです。
ただし、すぐ使うのではなく、将来連れていきそうな奴らになるべくバフするように工夫してください。おつりとか荒くれとかにバフしてもしょうがないですね。
同じくバフカードとしてお伽噺の歌い手はとってもいいっすね。
前のターン負けてればなおさらだけど買ってても抱える動きはありそう。
悪魔はソウルリワインダーが取れてればグレード4の悪魔強いです。
ソウルリワインダー取れてなくてもマルシェザールとバザールは取り得だと思う。コインちょろまかすのが強い。みんな9コインなのに自分だけ12コインとか使えるよ。
フェルドレイクについて、
このターンであれば酒場と相談して取ってもいいかもです。
ドラゴンについて
ドラゴンは初手または2手目ボーカ竜スタートしていれば盤面がドラゴンに寄っているはずです。
その場合のレイザーゴアは強いですが、今から始めるレイザーゴアはうんちです。
逆にスモールダラーのなんとかっていうカードはめちゃくちゃ強いです。自分はあまり評価してなかったですが、高レートの配信者はそのカードから試合壊してます。
3ターン後に確定トリプルができると考えるとめちゃくちゃつよいですし、重なるタイミングで6発見という流れがキレイ。
海賊に関してはグレード3の火薬の運び屋はグレード4クラスの実力あります。
火薬の運びや、刀狩り、乱入実況者は取りましょう。きょうそくの凶賊とバラード歌手っていうカードがぶち壊れているのでそれが見えたときに受けが出来ていないのは悲しいからね。
エレメンタルに関してはリサイクルレイスは元々グレード4だったくらい強いです。4にあげても採用します。
4にあげてからはリロールしてキーカードを探す行為が強いです。それは6に行ってもです。エリーズとの組み合わせ熱いです。
大体自分はそんな感じでグレード4を9コイン目10コイン目くらいまで回します。

ここで大事な事
9コインあるので強いカードがほしい!
なのでここでハミングバードとか、フェリックスとか買っちゃだめです。
逆に残り4コインくらいで見えたら取ります。
自分のコイン数が9のときと3の時のピック基準は変わります。
9ゴールド目オープンのシーンドライは取らないけど残り5ゴールド目くらいのシーンドライは取る。そんな感じです。

また、お金のかかるトリプルは流そう。
バトグラというゲームは発見が最高にハイって奴なんだけど、酒場に織屋が3体並んでても買っちゃダメです。9コールド払って5発見が弱いなんて事だったらもう敗けです。

魂の6発見はやめよう!
自分は昔良くやってたんだけどみんなより早くグレード6持ってるってカッコいいのでそこそこのミニオン3体売ってグレードあげて6発見
ザップ、要塞、銭ゲバ!どうすんねん!
ってことがあります。
そういうときは、ハンドにお金徳のカードを抱えたり、してグッと我慢して次発見しよう。
トリプルをハンドに抱えるなんて動きもダメです。
このターンから15点飛んできます。
次発見が要塞だったらどうします?
次のターン10ゴールド払って挑発探して泡吹いて倒れます。また15点。あなたのライフは8です。相手はetcです。みたいなことになります。

雄叫びは欲張ろう!
グレード4にいくと雄叫び2倍の呪文と自分の雄叫び誘発する呪文があります。
なので、雄叫びはできるだけギリギリまで引っ張って使いたいですね。
せっかく原始フィンあるのにすぐ投げて売って次のリロールで雄叫び二倍とか 雄叫び誘発とかきたらもったいないぜ。

なんなら雄叫び二倍スペルをハンドに持っておいて10ゴールド目にめっちゃ強く使うなんて動きも強いです。門弟からカレクゴス持ってきたりしますよ。

ライフを守る動きをしよう!
ボブの酒場は時に無情。
そんなときは対戦相手とかの傾向を見て、メカとかアンデッドとかなら爆破係とか、ライターファイターなんかは結構ライフ守ってくれます。
個人的には毒を用意するターンではないとおもいますが、先ほど言ったように残り9コインと3コインでのカードの価値は変わります。

酒場の進化のスペルは結構ぶち壊れです。
グレード4が二体以上いる酒場で進化させると、なんとなく構成の軸が見えたりします。
ケンゴーの弟子とか(アヌバラク マイクロマミーや、ライターファイターなど)プライマスとか
2リロールするより自分は夢みちゃいますね。

そんな感じでグレード4は2周くらい、ライフ無いなら永住する そんなグレードだと思います。
自分が狩る側なのか狩られる側なのかなんとなく見えてくるターンですね。
刈る側ならグレードあげれるし狩られる側なら毒やシーンドライ、爆破、ライターなどでできるだけ打点を減らすことをしたい。
ライフ16とライフ15の差は歴然で、なんならグレード5には装甲5のスペルがある。
5にあげられるとイバラ変化、闘牛士オペラゲッパー、6発見マーグールなど最高の耐えカードがある。

ロビレジェ出てるような人たちはこの辺の嗅覚がすごい。今自分がどのくらい強いとか、このカード抱えてもええわとか。盤面ソムリエ。
この域に自分はいないんですが、俺つええわって思ったら10ゴールド目あげてもいいと思います。
なるべく耐えるのでも5には上げたいのでそのためには前回の記事に書いた強いグレ2をちゃんと取る。対戦相手の構成から予測してできるだけ配置を考えるってことを徹底しているとライフは26くらいでグレ5に上がれるはずです。

忘れてましたが、このくらいのターンから時間がなくなって来ます。
自分の刀狩りが端っこに突っ込むのを見てるのもいいけど、次に売る戦力外カードを下から2枚くらい決めておくと、次のターンすぐに動けます。自分はスマホ勢でスペックもあまり良くないので出来るだけ動きだしは早くしています。これに関しては人それぞれだけど、次なに捨てる、次なにしたいくらいは考えておくと突然いいカードがきても対応できます。

グレード4だけでこんな語れるなんてバトグラほんまパチンコやな。最高だわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?