見出し画像

はたちのつどい

本日は成人の日ですね。
我が家の次男も行ってきました、はたちのつどい。
まぁ、正確にはまだ「はたち」ではないんですが。

式典は40分。
市長と来賓からのお祝いの言葉
著名人からのお祝いメッセージ
歌劇ザ・レビューHTBによるステージパフォーマンス
はたちの主張

という内容らしい。

著名人と言っても、次男にとっては知らない人だった模様。
知らない人の話を聞くだけの為に、なぜ行くのだろう(笑)

まぁ、メインはそこに集まった小中学時代の友だちと久々に会うことだから、そっちはオマケ。
どうやら、中学の同窓会もあるらしいんだけど、次男はパス。
このご時世だしね。
次男曰く「俺はまだ二十歳じゃないから、酒飲めんし」
マジメか。いや、それが正しい。

ちなみに、私は自分の成人式は行ってない。
めんどくさかったから。
それこそ、なぜ知らない人の話を聞かねばならないのだ、という…
テスト期間だったのもあったような。
着物は来たけどね。正月に。
そして、彼氏と初詣。
過去の友だちより彼氏を取るタイプなんだわ(笑)

末娘も今年の5月で18才。
これまた成人ですわ。ややこしい。
末娘の成人式は準備も当日も大変そうで、それを考えると、今から憂鬱だぁ。
まぁ、友だちといろいろ決めてくれ。
お金だけ用意しとくわ。
それが一番大変(涙)

恐縮です