見出し画像

女と行く!琵琶湖一周サイコロの旅!〜青春18きっぷのありがたみ〜

クソみてえなタイトルですね。かずやです。

春爛漫、この時期になるとおかしなことをしたくなるものです。

なので今回は彼女を道連れにJRで琵琶湖を一周しようと思います。

しかし普通に一周しても面白くないので、サイコロを振って出た目の数駅を進む、縮小版桃鉄をすることにしました。
縛りとして、降車駅で何かしらしないと次に進めないことにします。

今回のマップはこちら

いい感じの駅数

ちなみに普通のダイスだと1日で終わらないので20面ダイスでやります。だって帰りたいもん。

さて、どんな旅になるのでしょうか。

3/27(日)

とうとうこの日が来ました。サイコロの旅へと青春18きっぷを携えて出発です。

ちなみにスタートの駅はここ

駅前にはなんとロッテリアが!

瀬田です。なんとも中途半端な駅からですがそれもまた一興。

まさかの集合時間朝8時半ということで気合の入りようが伺えます。彼女は普通に遅刻しましたが優しい漢なので許します。

ドキドキのサイコロ一投目は彼女からです。どうなるでしょうか!

この頃はまだ元気でした

12です!この時はすぐ終わると思っていたので12面ダイスでした。途中で気づけてよかったです。

次の駅はここ!

幸先の良いスタート
汚ねえ

南彦根です!彦根だったらどれだけよかったか。
とはいえ彦根のお隣駅ということで栄えているに違いありません。

ご覧ください。

駅前のホットスポット、ビバシティです!
まさかのオープン前から並びができています!マジでなんで並んでるんでしょうか。意味が分かりません。

10時オープンなので10分ほど待ち、入店します。パンフェアみたいなことをやっているようで、並びのお客さんはみんなそこへ行きました。どうやら南彦根ではパンは珍しい食べ物のようですね。

ほんとのことを言うと、みんな台湾カステラを買っていました。このご時世ですから、気分くらいは海外に浸りたいということなのでしょう。
その気持ち、わかります。

我々はというと、台湾カステラを横目にシフォンケーキとメロンパンを買いました。美味しかったです。

軽く店内を散策して、飽きたので次の駅へ向かうことにします。僕は京都イオンで満足です。

お次は僕がサイコロを振ります。
彦根か米原、長浜あたりに行きたいので6面ダイスで挑戦です。1か2か6が当たり。2分の1を外すわけがありません。

運命のダイスロール!

かずや!負け!

見事に外しました。それでも進みます。僕らは前にしか進めないのだから。

着きました。3つ先の駅。

天気良すぎる

坂田です。どこだよすぎる。

無事、無人駅でした。18きっぷを見せる相手すらいません。

とはいえ栄えている駅の間ではあるわけです。駅前にも大型のお店がありました。それがこちら

いい笑顔

パワー。

なかやまきんに君が吉本を辞めて店を出していたとは驚きです。嘘です。

せっかくなので中に入ってみましょう。どうやらホームセンターのようです。

お、ペットコーナーがあります。癒されるとしましょう。

これが命の価値

マルチーズがいました。坂田のマルチーズはどうやら毛がかなりモコモコなようですね。ひつじに似ています。ていうか高いな。

ペットを見終わったものの、1時間に一本しか電車が無いので駅にほぼ併設されている田んぼっこカフェでコーヒーブレイクしましょう。

一杯200円、リーズナブルです。地元のおばあちゃんたちの女子会が開かれています。平和です。

次の電車もくるので彼女が20面ダイスを振ります。

大移動を期待。

2....ボンクレー

2でした。頑張りましょう。

しかし意外とあたり目かも知れません。次の駅はコチラ。

光すぎ。

長浜駅です。こちらは滋賀県有数の観光地、かの有名な黒壁スクエアなどがあります。

お腹も空いてきたのでお昼ご飯にしましょう。お洒落なカフェとかにしようと言ったのですが、彼女は定食派です。
男子にとっては喜ばしい限りです。

もみじやと読むよ

駅からやや離れたここ、茂美志屋にきました。名物は焼き飯ということで、すき焼き丼と焼肉定食を頼みました。ブレません。

美味しかったです。

せっかく長浜に来たので軽く練り歩きましょう。

めっちゃ良いことありますように。

めちゃくちゃ意味わからないところにあった100円の絵馬です。人生初絵馬をこんなところで使うとは思わなんだ。

色々と巡るところがありつつも時間があまりないので、ここだけは外せない、と言うところへ来ました。

遠近法のせいで僕の顔がめっちゃデカく見えると言うことにして

滋賀のパン屋といえばここ、つるやパンさんです。色々と面白いパンが売っています。おやつようにひとつずつ買いました。後で食べることにします。

さて、時間も来たので次の駅へ向かいます。次はどこでしょう!かずやの運命のダイスロール!

ラッキー7なるか!?

7です。2桁を出したい。

次の駅はコチラ。

良い舎

永原です。めっちゃ何もありません。しかし次の電車まで1時間あります。

仕方ないので琵琶湖を見に、15分程度歩くことにします。

僕のマシンガントークで彼女を飽きさせることなく琵琶湖に着きました。スマホを観ながら僕の話を聞けるとは、彼女は聖徳太子の生まれ変わりなのでしょう。

とても綺麗な眺め。琵琶湖はあまり綺麗なイメージはなかったのですが、水が想像より透き通っていて、また山々の景色も素晴らしいものでした。

どうやら北側は綺麗なようです。

せっかくなのでパンを食べましょう

仲良しですね。

丸い形が特徴的。彼女がフルーツサンド、僕が焼きサバサンドです。

初めて食べる味に困惑しましたが、予想より美味しい。美しい景色を眺めながらだと美味しさも倍増です。

ごちそうさまでした。

意外と琵琶湖の穴場スポットだったのかも知れません。

時刻も早16時過ぎ、そろそろ大きい目を出して大きく進みたいところです。彼女に託します、

運命のダイスロール!

わかりにくくてすまネイ

でたぁ!15です!

しばし電車に揺られて着いたのはコチラ

急にめっちゃ進むやんやらせかよ。

おごと温泉駅です。運が良いですね。
残念ながら日帰り温泉は値が張るので、足湯に浸かることにします。

駅前の足湯はコロナのため封鎖されていました。あまり便利な言葉だと思うなよ、、、。

トコトコ歩いて15分、別の足湯に来ました。

脱毛なんてしねえ。

僕のセクシーな足を載せてあげます。眼福ですね。駅から遠い割には人がまあまあ来ました。と言っても6人くらいですが。

今まで歩いた疲れが吹き飛びます。まあ帰りにまた15分歩くので意味ないのですが。

彼女もかなりお眠なのでそろそろ帰りたいところ。8以上出せば瀬田へ戻ることができます。

ラストを飾るのは僕になりそうです。運命のダイスロール!

5でした。僕にギャンブルの才は無さそうです。

次の駅はコチラ

大津です。県庁所在地の名を持つ駅、時間的にもちょうどいいので晩御飯にでもしましょう。

意気揚々と駅を出ようとしたところ衝撃の事件が。

18きっぷ落としちゃった❤️

これにはかずやもちんまり。彼女は激おこです。

去年も18きっぷ落としているので、2年連続2回目の紛失です。

流石の僕もとてつもない絶望を覚えました。どうやったら失くすのでしょうか。自分の特性が憎いです。

しかし不幸中の幸い、駅員さんに確認したところ、おごと温泉駅で発見されました。

彼女に平謝りして往復1時間かけて取りに行きました。JR西日本さんに感謝いたします。

大津駅でのイベントが落し物の確認で終わってしまったのでダイスロールすることにしました。

怒りながら振った彼女のダイスは20でした。怒りが現れています。ごめんなさい何でもしますから。

約12時間かかりました。

ということで無事瀬田へ帰還しました。

お詫びとゴール記念を兼ねて乾杯します。

ミライサカバでの一幕

この歳になってポケットに大切なものは入れちゃいけません、と飲みながら怒られました。

もちろん僕の奢りです。対戦ありがとうございました。

こうして丸一日に及ぶサイコロの旅は達成されました。めっちゃ疲れましたが楽しい旅でした。


いかがだったでしょうか、サイコロの旅。一度はやってみたい旅ですよね。
実際にやるとなかなか面白いものです。

こんなクソみたいな旅に付き合ってくれた彼女にお礼とお詫びをするとともに、noteを締めたいと思います。

皆さんも是非やってみてください。オススメはしません。

それでは次の旅でお会いしましょう。

かずやでした。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?