見出し画像

さくらサーバー間でドメインを引っ越すの巻

今さくらサーバーで、プレミアムプラン(約1500円)とスタンダードプラン(約500円)の2種類を契約していて、それぞれに独自ドメインを設定しています。

プレミアムプランの方は長年使ってきましたが、そのドメインはもうメール送信くらいでしか使っていません。(ちなみにドメインエイジ約15年の代物です。)

なので安いスタンダードプランに
マルチドメインで纏めてしまい、プレミアムプランのサーバーは解約しようと思い行動に移しました。

1.ドメインを解除する

まずさくらサーバーのコンパネで解約したいドメインのアカウントでアクセスします。

次にドメイン設定。
ドメイン/SSL」をクリックして目的のページへ行きます。

SSLのボタンをクリック→削除をします。
※SSLを設定している人のみの操作です。

次に「設定」ボタンをタップし、出てきたページからドメインを削除します。
※ゴミ箱みたいなアイコンがあります。

次に移行先のさくらサーバーのコンパネにアクセスして設定する必要があるのですが、必ずドメインを削除してから2時間以上待つ必要があります。

お茶でも飲んで待機します。

2.移行先のサーバでドメインを設定する

2時間が経ったら、移行先のスタンダードプランのサーバーコントロールパネルにて、スタンダードプランのアカウントでアクセスします。

そして「ドメイン/SSL」をクリックし、「ドメイン新規追加」をクリックします。

すると追加したいドメインの一覧が出るので、それを選んだら「追加」をクリックします。

以上で終わりです。
ドメインの反映には数時間~48時間かかるので気長に反映されるのを待ちます。

ちなみにさくらサーバーはビジネスプラン以上でないとドメインごとのメールボックスは作れないとのこと。

つまりスタンダードプラン以下の
サーバにマルチドメインをして場合は
〇〇〇〇@
以降はマルチドメインが自動的に割り当てられ、一つのメールボックスに纏められるとの事。
一瞬ヒヤリとしましたがまぁいいかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?