見出し画像

Wordpress苦闘メモ:パーマリンク設定の変更とRediretionプラグイン

本日WordPressのパーマリンク設定を「基本」から「数字」に変更しました。

そのため今までの記事のURLが変わり、つまりは検索エンジンも含めて、外部リンクからの被リンクが繋がらなくなりました。

そこで301リダイレクトを行う必要があり、WordPressのプラグインの「Redirection」を入れました。

そしてGoogle検索にて「site:http://mainoriti.com」で検索し、記事の過去リンクを一つずつコピーして、Redirectionのソース元の欄に貼り付け、リダイレクトしたい欄には新しいURLを貼り付け、繰り返すこと三十分。

作業が完成しました。
しかし古いリンクを試しにタップしてみると、何故かトップページにリダイレクトされます。

これにはすごく頭を悩まされました。

一つだけわかったのは...
本日該当のサイトをSSL化(https化)しました。

今までの外部被リンクは例えば
http://mainoriti.com/?p=273
となっているのですが、この状態でタップすると何故かトップページにリダイレクトされます。

試しに
https://mainoriti.com/?p=273
と打ったら綺麗に目的のページにリダイレクトされました😅

て...検索エンジンも含め
今までの被リンクは全部トップページにリダイレクトされるので何の解決にもなっていませんが...

課題が解決出来たらまた載せようと思います。
どなたかおわかりの方は教えて頂けますと幸いです。

あと忘れがちなのはGoogleサーチコントロールの設定。

新たなhttps://mainoriti.comのプロパティを作り、パーマネントリンクが変わったので、これまた新たなxmlファイルのリンクを登録。

最後にクローラーにインデックスしてもらうようにクエリを送信しました。

↓ガジェットマニアZ↓
https://mainoriti.com/

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?