見出し画像

これもすべて楽しい人生の途中

子どものころに思い描いていた34歳の私。

子どもを2人くらいもうけて、家事をこなして、家族みんなで仲良く暮らしてた。

おじいちゃん、おばあちゃんにはたまに顔を出す程度でいいかあ、なんて考えたりして。

ぜいたくせずとも、たまに外食や旅行に行くような暮らしぶり。

それが、現実は?

34歳までのリアル

・母亡くなる
・⇒コンプレックス10年引きずる
・稽留流産経験
・父病気⇒同居に。
・99.9%ワンオペ育児
・旦那サンとは週に1回会えればバンバンザイ ←now!!

予想外ですね~!本当に、こんな34歳になるとは思ってもいませんでした。

しかし、学生時代に夢を見て、それから古新聞にていねいに包んで捨てたハズの文字の仕事でお金を得る夢は、叶ったんです。

仕事の目標も、持てるようになりました。

そもそも今も、旦那サンと仲良くいられるのも、ある意味予想外かもしれません。先方、過去1度、音信不通になった時期がありましたからね!

予想外には代わりありませんが、このあたりはいい予想外。

良きにつけ悪しきにつけ、人生は予想外の連続。

悲しいこともありますが、思いもよらない喜びに巡り合うこともたくさん。

何が起こるかわからない人生、基本的に楽しいです。

0214のラブコールと思いきや

そして先日、新たな予想外が降ってきました。

時は2020年2月14日。おりしも、パートナーとの愛を確かめ合えるバレンタインデイではないですか!

この日、なんとなく集中できないような気がした私は、ノマドを決行。ポモドーロ・テクニックで「25分はとにかく集中する!」と心に決めた私は、鋼のポモドーロウーマン。

ポモドーロ・テクニックとは?
「25分の作業+5分の休憩」を1ポモドーロとし、「4ポモドーロ(2時間)」ごとに長めの休憩(15〜30分)を取る方法

出典:集中力アップの「ポモドーロ・テクニック」を冷やかし半分で始めたら、まんまとハマってしまった話。 | 覆面先生のブログ講座

※より自分に合ったやりかたにする方法もあります

そして昼過ぎ。

タイピングマシンになっていたポモドーロウーマンに、旦那サンからのコールが。

出る……?

出ない……?

一瞬迷いました。だって今、私は鋼のポモドーロウーマンですもの。私のこの指は、25分間はキーボードのもの。

……といっても!

超多忙な旦那サンからの電話はうれしい!

そして、なんの話なのか気になる!

旦那サン、仕事辞めるってよ

というわけで、鋼のポモドーロウーマンはおよそ3秒でシュフ(主婦)に戻ってしまいました。

旦那サン「ちょっと今、時間大丈夫?」

えぇえぇ。わかってますとも。この言葉が出るときは、大抵あまりよくないお願いごとです。

生活費の無心……?
車の故障……?
それとも誰かと遊びに行く相談かい?

旦那サン「カクカクシカジカうんぬんかんぬん~で退職する。……っていう話を(上司に)してきた」

おおこれは!

予想のナナメ上からきましたよ!!

旦那サン「勝手に決めてきて……ごめん」

そのとき、私の口から思わずこぼれたのは笑いでありました。

もう、ビックリしたり緊張したりすると、すぐに笑っちゃう。僕の悪いクセ。←右京さん出てきちゃった。


その後、笑いながらどんな会話をしたのか、あまり記憶にありません。やはり動揺していたのだ。

・わかったよ
・ちゃんと教えてくれてありがとう
・今まで本当にお疲れ様
・なんとかしていこうね~
・もうちょっと上手に辞めてくれればよかったのに(笑)

そんなことを伝えたような気がします。あとはコレ。

「まだ家族2人は養えないなあ~」

私の収入は、今「今年は扶養から抜けてまうなあ!」っていう程度だから。

しかし、この日ほど「働いていてよかった……!」と実感した日は、ない。

そして、もはや扶養がどうとか言っている場合でも、ない。

今から何をするか。それが問題だ

いやー参りましたね。

とりあえず、何に置いても大切なのは今からどうするかです。「ナゼナゼ?ドーシテ?」は必要なときだけでいいよ。未来を軸にやっていきます。

ただ……心のザワツキがなかなか止められなくて、こうして吐き出してます。お目汚しごめんなさい。

さて、人生どこでどう転ぶかわからないのは今も同じなんですよね。

退職まで約2ヶ月。

なにかの出来事で退職がなくなるかもしれないし、なにかの出来事で突然転職先が決まるかもしれないし、反対に突然病気になって入院、働けない……とかね。こればっかりは本当に退職するまではわからない。

とはいえ、手をこまねいて傍観するわけにはいきません。

これからやることと、やらないことを決めていったら、地図ができていくかもしれませんね。たとえば……


□家庭では私が独裁者にならないこと

□夫には朝起きて昼活動し夜眠る生活をしてもらうこと

□以後各月の収入見込み計算

□就活と並行してどの程度アルバイトしてもらうか考える

□私が仕事を増やす


すぐに思い付いたことがこれくらいでした……。ほかに「コレはやっといたほうがいいよー!」という物事があったら、おしえてください!!!(切実)


では、おおかた落ち着いてきましたので、今日も今日とて、じわじわと歩を進めていきたいと思います。

ピンチはチャンス。

神は越えられない試練を与えない。

笑う門には福来る。

何が起こるかわからない人生、やっぱり基本的に楽しいです。


ニシムラ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?