ここからスタート!緊張の夜行バス!

いま僕は池袋発、大阪行きの夜行バスに揺られている。
これは観光ではない。
これから僕は西成へ行く。
日本で有数のスラムとされているこの地域で、僕は仕事をし、生活費を稼ぎながらこの街で見たもの、感じたことを記録していくつもりだ。

日雇い仕事で生活する者と、生活保護受給者で溢れかえるこの街は、奇異の目で見られ、対岸の火事のように語られることが多い。

しかし東京で貧困層に陥った僕にとっては対岸の火事ではない。
いや、これを読んでいるあなたにとってもそうかもしれないのだ。
終身雇用神話は崩壊し、一度レールから外れると戻ることが非常に困難なこの国で、誰もこの街に住む人を笑うことは出来ない。

これから僕の西成での生活が始まる。
果たしてこの街は噂に違わぬスラムなのか、それとも大阪ならではの人情に溢れる温かい街なのか。
しっかりとこの目で見極めていこうと思う。

そして、これを読みながら悩んでいる人達にとって、なんらかの希望になればと思う。
イメージさえ壊せば、人は楽に生きられるのかもしれないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?