見出し画像

これが西成1日目!ポエムを作って褒めあおう!

初日の西成はあいにくの雨だった。
バスではほとんど眠れなかった上に、東京より寒いなんて、ついてないねぇ…。

とりあえず腹も減ったので朝食に200円のラーメンを食べ、仕事の貼り紙を見て回ることにした。
土木か、警備員の仕事がほとんどだ。

昼近くになって、ココルームというアート系のカフェで、4月からの仕事に運良くありつくことができた。
ありがたい!
あとは3月中を日雇いでしのげば良い。

そのココルームでは、毎週アート系のワークショップやっているらしく、参加させてもらうことになった。
二人組になって、お互いの去年頑張ったことを聞き出して、それを褒めるポエムを作るんだってさ!
いやぁ、これがなかなか難しい!

普段お互いに褒めあったりすることなんて、あまりないもんだから照れ臭いやら難しいやら。
けれど、発表すると相手もすごく喜んでくれてみんな温かい気持ちになった。
中には感極まって泣いてしまうオッサンもいたし、それにつられて何人も泣き出してしまった。
本当にいい時間だった。


その後は街を適当にぶらつくことにした。
片っ端から飲み屋に入るのも悪くない。
立ち飲み屋マルフクで美味い豚バラとホルモンを食べて、難波屋でもラッキョウをつまみに飲む。
ほろ酔いになったところで切り上げて、俺は適当なドヤに入ることにした。

明日は仕事見つかるといいなぁ。

今夜のドヤ
ビジネスホテル和香
¥1500(鍵代¥1000のオプション有り)
カード支払い可
チェックアウトは朝9時

#日記 #大阪 #貧困 #西成 #あいりん #釜ヶ崎 #ドヤ街

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?