見出し画像

後悔先に立たず

今日は雨模様だったので朝一で、自転車を持って娘を公園に連れて遊んでいると、通りがかりのお爺さんに声をかけられた。

そのお爺さんは、自分の家族の話、そしてひ孫ができたことで喜んでおられた。

子供には夢がたくさんあっていいと語っていました。

そして私に向かって「これからいろいろできるね」と言われた。

最初は話を半分にして聞いていたのだが、なんとなくその人が何の仕事をされていたのかを尋ねた。

どうやら、最近会社の社長業を息子に継承したそうだ。仕事も某大人気テーマパークの中のアトラクションや、観覧車などを手掛けたのだとか。

今は、引退したけれど、することがたくさんあると語っていました。

一見普通のお爺さんで、話さなければ、ただの老人。

その背景が分かった途端に、「いろいろできるね」が、すごくすごく響く。

ここからは、その一言にそこまでの意味はなかったかもしれないが、私が感じたこと。

人生一度きり、そして自分にとって今日が1番若い日なのだ。

自分がどんな人生を歩みたいのか、どんなことをしたいのか、悔いなく生きたいと思った

やりたいと思ったことは、すぐしてみる

老人になってからあの時こうしておけばなんて、思っても遅いのだから。


日記でした!本日も、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?