見出し画像

大同生命&今昔館 いとこ達と

2022年9月22日(木) 13:00~15:00(12:30開場)

11時 大同生命・メモリアルホール見学
12時 ランチ
13時半 大阪くらしの今昔館
    特別展「商都大坂の豪商・加島屋 あきない町家くらし」

東京の従姉妹が特別展を見に来る、と言うことで
他の従姉妹と高槻先生もお誘いして、大同生命と今昔館を見学。

大同生命の地下|祖父母の家の井戸|祖母から「絶対に手放さないで!」と言われたもの
大同生命メモリアルホールで加島屋本宅模型を見学|社史担当課長吉田一正さんの解説

従姉妹達は、前回8月11日の接待をコロナ第8波の為に辞退したので、
改めて大同生命様が昼食を接待して下さることになり
東京の役員の方々も駆けつけてくださいました。

大同生命大阪本社ビルの近く


見た目も美しく美味しい和食


鯛飯が美味しい


デザート

昼食後、お土産まで頂戴してタクシーで今昔館まで送って頂きした。
最後まで、ご丁寧な接待を有難うございました。

谷先生から廣岡家のおひな様の解説を聞く

今昔館では前館長の谷先生(大阪市立大学名誉教授)から
直々に解説して頂きました。
すごく贅沢な時間で、従姉妹達もとても喜んでいました。
皆様、本当に有難うございました。

従姉妹の感想
皆さんのご説明がとてもお上手で、色々繋がって理解できました。
あの膨大な資料や写真から結論を導き出す、気の遠くなるような作業を
楽しんでらっしゃる研究者たちに脱帽です。

大同生命様と今昔館様、本当にご丁重な接待を有難うございました。
お陰様で、いとこ達と一緒に楽しい時間を持つことが出来て
とても充実した1日になりました。
有難うございました。

続く~

いつも応援いただきまして誠にありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

今日もご先祖様のお力添えをいただけますよう、お願いいたします。

大阪の豪商・加島屋第10代、廣岡久右衛門正直の孫
神戸中医学院(芦屋薬膳)代表、西野久子(旧姓:廣岡)

支援のお願い(気に入ったらサポート)
購読料は「大阪の豪商・加島屋久右衛門・廣岡家」の文化財修復保存研究の為に使わせて頂きます。ご支援賜りますようお願い致します。

文化財修復活動の動画

100年先プロジェクト(45秒)
阿弥陀如来像(平安末)(70秒)
西本願寺門主裏書き「方便法身像」(江戸時代)(58秒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?