見出し画像

高すぎるよ。野菜ソムリエ

最近、農業を本格的に行っているので野菜の知識も必要と思い野菜ソムリエの資料を請求したのですが。。。

講座代金が148,000円www


最初は14,800円でお手頃な資格と思ったのですが、一桁違っていました。


こんなに高額な資格なら別の事に投資した方がいいかなぁと。

金額がそれ相当に見合っているのならいいと思いますが、

他の検定に比べても高いし、講座を受けないと試験が受けられないみたいで今のところは受ける気はありません。


一応言っておきますが、野菜ソムリエ制度自体はいい制度だと思っていますんどそのあたりは悪しからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?