見出し画像

ヨガフェス2023 in 西之表

お久しぶりですハルキンです。
種子島ではまだ梅雨のジメジメ感が続いています。

ここ西之表市は「ヨガの聖地」に認定されているのですが、
毎年6月21日の国際ヨガDAYを祝う記念イベントが、浦田海水浴場にて開催されました。

曇り空ではありましたが、
みんなで海に向かって1時間ほどYOGAを楽しみました。

西之表市ヨガの聖地

今回のイベントテーマが「健康」ということもあり、
血圧チェックやドリンク配布ブース、地域で作られた軽食ブースなどが出店しました。
その中に、僕が西之表市に移住してから作り続けている「種子島KOMBUCHA」の
試飲ブースも出させてもらいました。
 
KOMBUCHAとは今海外で人気がある発酵ドリンクで、
日本でも70年代に「紅茶キノコ」という名前でダイエットに良いと一時流行しました。
砂糖の入った甘い紅茶に種菌を入れて発酵させることで酸っぱくなるドリンクなのですが、
これが種子島の特産品だけで作ることができるのです。
 
僕が作っているのは「月桃茶」と「粗糖」を使ったもので、
今回試飲して頂いた方にとても人気で、是非自分でも作ってみたいという
お声も頂きました。
 
地域おこし協力隊になって1年3か月、任期が3年と限られた時間の中で、何か形になることが出来て、それが何か島を盛り上げるような事に繋がればと考えているのですが・・・

今回の試飲会で感じたことを形にできるよう動いていこうと
密かに考えているハルキンでした。


KOMBUCHA試飲ブースの様子


西之表市長にも試飲して頂きました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?