見出し画像

noteの市場規模が年100億超えているらしい

私のざっくりとしたイメージとして、今サブカルなり創作的な界隈で何かしようとする時に、大まかに以下の図の中のどこかで活動することが多いと思っている。(資料についての説明は省く。すまないが雰囲気で感じ取ってほしい。)
色々と調べた感想としては、noteの存在感が大きくなってきているなというところである。

今回、noteの規模感がどんなもんか調べてみたが、これが意外と大きく、年で100億のお金のやり取りが行われているらしい。
これまでで合わせてどのぐらいの人数が収益を得ているのかについては、
2022年4月の時点で累計100000人、2023年4月の時点で累計127000人というデータがあった。
noteに一度でも記事を書いたことがあるのは100万人ぐらいらしいので、
だいたい10人に1人ぐらいは収益を得たことがあるようだ。

2023年に100億円のやり取りがあったとして、それを何人で分け合ったかは分からないが仮に10万人と置くと、
単純に割ると一人当たり10万手にしていることになる。
とはいえ、100円の記事が一度だけ売れたという人も含んでいるだろうからそんなに甘くはないだろう。
想像だが、上位の1000人ぐらいが9割の90億稼いでて、
あとの99000人が1割の10億を分け合っているぐらいな気もする。

収入の雰囲気として、例えば500円の月額マガジンを1000人が1年間登録すると600万円になる。
マガジンの購読者数は見えないが、メンバーシップで言うと、noteで連載中の某有名デザイン業界漫画のメンバーシップ加入者が前見たときに3000人を超えていたので、上位層がガッツリ稼いでいるのは間違いない。

チャンスのある場所なんだなぁと思いつつも、
個人的には金のためというよりかは、
伸び伸びと今ぐらいの規模で自分なりに丁寧に作って、
記事を上げるごとに100ビュー10スキぐらいが丁度良いサイズ感なのかなと思ったりしております。

そんな感じでした。
お金は欲しいけど、
実際買って見るほどの記事ってあんまり無いんだよなぁ。

以上でした。
今回も失礼いたしました。

[追記]
noteでトップ1,000人の年間売上平均額は897万円になっているとのことである
以下、参考リンク

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?