見出し画像

西海岸ヘルシーショップレポート #13

日本発・本格スムージーのリーディングブランド「F&P Smoothie」にも影響を与えた、海外120以上のショップリストからお届けする「西海岸ショップレポート」第13回。
今回は、Vancouverの「Leafy Box」にリスペクトを込めてご紹介します。



Leafy Box


Vegetables are the healthiest foods on the planet. As whole foods go, they offer the most nutrition per calorie.
-- Michael Greger

野菜は、この地球上で最も健康的な食べ物だ。ホールフーズの中でも、カロリー当たりの栄養価が最も高い。
(米国の医師・マイケル グレガー)


「Leafy Box」は、前回にも登場したイェールタウンのはずれにあります。
「はずれ」と言っても、むしろこちらは大通りに面しています。

東京ドームによく似たバンクーバーのシンボル「BCプレイス・スタジアム」から、パシフィックブルバードを西に真っ直ぐ徒歩5分。

高層ビルが並び海も近い大通りは、歩道が広く朝の散歩道としてもとても気持ちがいい。
再開発された高層レジデンスの1Fには、小さな小売店や飲食店がテナントインしていて、イェールタウンならではの倉庫の名残にも似た、洒落た赤レンガ作りになっています。

その角地にある Leafy Box はとても好立地。
間口も広く、看板の緑が映える、洗練されたイメージのある店構えです。



さて、ショップレポートを結論から。
「Leafy Box」を一言で言うならば、「進化した八百屋」です。

店に入ると迎えてくれるのは、BOXに並べられた色とりどり野菜と果物。
その新鮮な香り。

この、目線よりも高い棚を置かない陳列スタイルは、同じくバンクーバーを拠点とするグローサリーマーケット「Urban Fare」や、アメリカの「Whole Foods Market」を思わせます。

商品以外は白を基調として、明るくてとても洗練された店内の様子。

そして奥に進むと、、、

驚くことに現れるのは「サラダバー」です。


ここでは、市場から仕入れてきた新鮮野菜・新鮮果物をカットして、サラダバー・フルーツバーに並べているんです。



お客さんは、テイクアウトボックスに思い思いにカット野菜・カットフルーツを盛ることができ、お会計を済ませた後は併設されたカウンターでその場でイートインすることもできます。
(もちろん、テイクアウトもできます)


そしてよく店内を観察すると、壁で仕切られた部屋に、青果のカット加工場が区画されています。


つまりこれがまさに、いわゆる日本で想像するような「八百屋さん」とは一線を画す、ユニークな業態たる所以かもしれません。

この加工場があることによって、カット野菜・カットフルーツのサラダバーとイートイン・テイクアウトが実現しているというわけです。


さらに・・・

店の一角にはカウンターバーが。

そこには黒板メニューが吊り下げられ、
スムージー、フレッシュジュース、グリーンスムージーのメニューが並びます。

新鮮な野菜・果物を扱う店が、その場で作ってくれるスムージーバーとか!
説得力しかありません!

オーダーしたのは Super Green のスムージー。

ケール、ほうれん草に加えて、マンゴー、バナナ、グレープを使っていて、北米正統派のグリーンスムージーです。


そして、まだあります。

このお店は、自社ブランドのコールドプレスジュース製造販売にも力を入れています!

つまり、区画された部屋があることで、飲料の製造工場機能も果たしているんですね。

コールドプレスジュースもその場で作れてしまうというわけですね。


Source from: Instagram ショップオフィシャルアカウント


このように、このお店ではホールフーズでの青果販売に加え、
店舗内に区画された加工場、充填場を装備し、
サラダバー、カウンターバー、イートインスペース、を配置。

これによってお客さんは、新鮮な野菜や果物を買って持って帰るだけではなく、サラダをイートインでもテイクアウトでも楽しむことができ、

さらにはスムージー、フレッシュジュース、コールドプレスジュースも合わせて楽しむことができる。

これはもしかして、「八百屋2.0」なんじゃないか、と思いました。


「Leafy Box」は、そんな感じで、これまで見たほかのどのお店にも属さないような独自性を持っていると思います。

やっていることの1つ1つはさほど難しいことではないのですが、青果を軸として、青果に振り切って営業しているところがとてもユニークで、

日本の八百屋さんもこんな感じでアップデートされたらとても面白いだろうなーとワクワク想像をしています。


今日の西海岸ヘルシーショップレポートは、バンクーバーの Yale Town から、

Leafy Box!
おとどけしました〜

それではまた次回のレポートでお会いしましょう🤞😉
Stay Healthy!

Leafy Box
1155 Pacific Blvd, Vancouver, BC V6Z 2R8
(visited in 2019)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?