見出し画像

西海岸ヘルシーショップレポート #16

日本発・本格スムージーのリーディングブランド「F&P Smoothie」にも影響を与えた、海外120以上のショップリストからお届けする「西海岸ショップレポート」第16回。
今回は、みんな大好きハワイのホノルルから、「Leahi Health」をレポートします!


#16 Leahi Health

in Honolulu


Health is our greatest Wealth.
(健康とは、最大の富だ。)


ハワイで4拠点を展開する Leahi Health は、ローカルの人々に愛されるベジタリアンのお店。

18歳のときに菜食主義に魅せられたオーナーが、その素晴らしさを広めたいという思いから創業されました。

Leahi (レアヒ) とはハワイ語で「ダイアモンドヘッド」のこと。

その名の通り、今回訪れた Leahi Health のカイムキ店はダイアモンドヘッド北側の麓町にありました。

この Leahi Health は、ワイアラエ・アベニューからさらに1本入った裏手にあります。

エントランス正面にはパーキング、そしてテイクアウトオーダーのカウンター窓。
店というよりは、「屋台」といったほうが似合いそうな出立ち。

訪れる地元のお客さんたちが車をストップして、クイックにカップをグラブしてゴー。
・・・なんてやっぱり雰囲気が粋なローカル感を醸しています。


メニュー表を見てみましょう。

スムージーが14種。
その他のサイドメニューが6種。

サイドには、ボウル、サラダ、タコスがありますね。
グリルチーズ、コンブチャなんかもあります。


このレポートの読者のみなさまにはお馴染み「コンブチャ」は、
「昆布のお茶」ではなく日本で言う「紅茶キノコ」という発酵飲料で、欧米では健康ドリンクとしてめちゃくちゃ人気です。

メニュー表もメニューボードも、なかなかローカル感満載でしょう? 笑


黒板では、

・レインボーラップ
赤キャベツ、緑玉葱、人参、きゅうり、 ミニトマトを、フムスを使った温かいピタでラップ
アボカド、アーモンド、軽めのバルサミコシロップでトッピング

・ショット
オレナ、アップルサイダー酢、カカオの3種

冷凍や電子レンジを使っていないこともアピールされています。


「ショット」もこのレポートシリーズではお馴染みですが、
「オレナ」というのはこれはなかなか・・・

調べたところ、ハワイ語で「ウコン」だそうです。
ウコンのショットなら、納得できますね。

カカオのショットは、僕も初めて見ました。
一度、試してみたいですね。

このお店では、スムージーの食材でもコンブチャやケールがかなり主として使われていて、そのほかにもビーツ、マカの根、ミント、ショウガなどが登場します。


今回はケールメニューがリサーチテーマだったので、オーダーしたのは、2種。

King Green Smoothie
Kale Avocado Tacos


いずれもローカルフレッシュな瑞々しさがあり、その中にひとくせスパイシーな風味が効いていて、インパクトのある清涼感を感じることができました。

これはなかなかレアなフレーバーだ!


ベジタリアンでローカルでサーファーフレンドリー、とてもヘルスコンシャスでコアな「Leahi Health」は、僕にとってもまた行ってみたいお店になりました。


今日の西海岸ヘルシーショップレポートは、ホノルルの Kaimuki から、
Leahi Health!
おとどけしました〜

それではまた次回のレポートでお会いしましょう。
Stay Healthy~ 🤙😉

Leahi Health Kaimuki
3441 Waialae Ave, Honolulu, HI 96816
(visited in 2014)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?