見出し画像

はじめまして

はじめまして、西尾と申します。

まちあるきが大好きな関西在住のおっちゃんです!
おっちゃんにしておきます。

まちあるきの楽しさを広めたいと思い、noteを始めました。
noteの仕組みや使い方に慣れておりませんが、徐々に慣れていきたいと思います。
拙い文章で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

さて、みなさんは“まちあるき”をどのように思いますか?お散歩でしょうか?魅力はどこにあるのでしょうか?

まちあるきの魅力は、実際に歩くことで“まちを知る”ことだと思います。
まちの雰囲気や歴史、町並み、地理、お洒落なお店や建物、美味しそうなレストランやラーメン店、路地裏の隠れたお店、他にも目をつけると数えきれないほどの魅力があります。また、歩くことは健康にも良いですよね!

さらに、五感をフル活用して歩くことがすごく大事なことだと思います。
音楽コンサートやライブでも、会場で聴くのとライブ配信では同じコンサート・ライブであっても全然違います。臨場感や場の熱気、身体全身で音楽を楽しむには生のコンサートやライブには敵いません。

まちあるきも一緒で実際に歩くことで、自分の目で見て、まちの臭いを感じ、まちの音を聴き、名物等を味わい、気になるものに触れる、それこそが醍醐味だと思います。

最近ではgoogleストリートビューなどで歩いた気分にはなれます(便利で私も利用しますが…)。しかしながら、実際に歩くのとは異なります。やはり実際に歩いてみないと魅力はわからないです。


チョコレートの自販機

上記の写真は兵庫県神戸市の六甲道駅から少し歩いた所に見つけたものです。
実際に歩くと「おっ!チョコの自販機なんかあるんかっ!シャレオツやなっ!(死語か?)」というような発見があり楽しいものです。さらに歩き続けていくとまちの雰囲気が感じられて益々楽しくなりました。

この時は一人で歩きましたが、友人や家族、知り合いの方など、誰方かとお喋りしながら歩くのもすごく楽しいものです。

また、何かしらのテーマを決めて歩くこと(歴史散歩や建物巡り、食べ歩き等)も楽しいですし、テーマに縛られず歩くことでも楽しみは十分にあると思います。

以上、まちあるきの魅力を個人の視点から紹介致しました。
これからも、まちあるきの魅力や実際に歩いた場所などを紹介していきたいと思います。

今後は「まちあるきを企画・主催してみたいなー!」ということも考えております。

長くなりましたが、今後とも宜しくお願い致します。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?