見出し画像

神奈川県相模原市の「さがみ湖温泉うるり」に行ってきた!【高レベサウナと圧倒的自然!】

スーパー銭湯を愛する、サウナとお風呂大好きマン、ニシサブローです。
今回は神奈川県相模原市、相模湖プレジャーフォレストの施設内にあるスパ銭、
「さがみ湖温泉うるり」に妻と行ってきましたよー!
今回で2回目の訪問となり、初めて行った時の露天スペースの素晴らしさに一目惚れし、
仕事で疲れた体とドロドロになった心を、自然に抱かれ癒されたい・・・と思いこちらへ再訪。
11上旬ではあるものの、温度が暖っかいから夏のノリで17時くらいに行ったらすでに真っ暗。
夕焼けを望む外気浴をしたかったけど、時の巡りは早いもので・・・
けど、夜のヒヤッとした空気の中で、森に抱かれる感覚はとても素晴らしく、温泉とサウナにドップリ逝ってもうた、そんな秋夜のひと時でございました。。。🎑

受付横のお土産コーナーには、地域の名産がずらり。こういうの、地方のスパ銭の醍醐味ですな。
側に地元のお店のキムチ!このキムチがめちゃうまなんで、ぜひお土産に。
地元野菜も売ってます。こういうのマジでワクワクする。
館内図。岩盤浴もあるので中々の広さです。

【今宵もいざ浴室へ!!】

#お風呂

内湯には、
・高濃度炭酸泉
・ジェットバス
・水風呂
露天には、
・源泉岩風呂
・高濃度炭酸泉
・寝転び湯
があります。
湯船はそんなに多くないものの、炭酸泉が内湯と露天に一つずつあるのは嬉しいですね。
シュワシュワし放題です。
天然温泉もありまして、無色透明お湯。
ナトリウム-炭酸水素塩泉で、トロッとした泉質。
香りも豊かで、肌がスベスベになります。
露天の炭酸泉は、たまに入浴剤が投入されてて、1回目に行った時は赤じそのお風呂で、匂いが最高でした。

露天の源泉と炭酸泉。この景色マジでやばい。 ※写真はHPから引用
内湯の炭酸泉も広々。なんか内湯は旅館の大浴場みたいな匂いがして、それがとても良いんだよなぁ。 ※写真はHPから引用


【サウナ!水風呂!外気浴!】

#サウナ

サウナはドライサウナが一つのみ。

【ドライサウナ】 #熱包まれ系
温度は約90℃で、入った瞬間、
あっ、スキ❤️
ってなりました。
渋くて芳醇な木の香りと、焼き石の匂い、
濃い茶色の木材、暗めの照明、そして30分に一回のオートロウリュ。。。
なんや、完璧やん。
出来杉くんやん。
すごいやん。
ほんでストーブもゴツくて凄いやつやん。

これ。上からダァ〜と水が流れる出来杉くん。 ※写真はサンバーニング株式会社さんHPから引用


サウナストーブメーカーのサンバーニングさんの遠赤外線ストーブ。
メトスのイズネスと同じようなやつです。

イズネスはこれ。こいつは凶暴過ぎてもはやジャイアン。 ※写真はメトス社HPより引用


30分に一回のオートロウリュタイム、3回に分けて水が流れるので、蒸気が降りまくりで、あっつい熱に幾重にも包まれます。
満足度はかなり高く、この後の水風呂を想像するだけでヨダレもんです。

雰囲気ごっついええやん。 ※写真はHPから引用

もちろん通常時でも湿度が高く、しっかりとした熱に包まれるので、発汗良きサウナです。

#水風呂

水風呂は16℃表示。
キリッと冷たく、深さもあり気持ちが良い〜😇
カルキ臭もほぼしないです!
ちなみにこのカルキ臭ですが、どうやら塩素の量に比例しているわけではないらしく、
不純物を塩素が処理する過程で出る匂いなんだとか。
なので、カルキ臭がするからと言っても、単純に塩素の量が多いわけではなく、不純物が多い場合に匂いを感じるのだそう。
匂いが少ない水風呂は、塩素が入っていても、循環や濾過の過程で水を綺麗に保っているということですね☺️
逆に地下水でも、消毒の為に塩素を入れてる場合、汚いとカルキ臭がすると言うことですな。

話が逸れましたが、ここの水風呂は水質も良く、キリッと爽快であり、肌触りは優しい素晴らしい水風呂でした。
キレイなお水ということですな。

水風呂は奥の"ここ" ※写真はHPから引用

#外気浴

さ〜て、ついに外気浴です。
僕のサ活のメインは外気浴です。
外気浴のシチュエーションや雰囲気、景色によってそのサウナの満足度が変わります。
だからスパ銭が好きなのです。
露天があり、キレイな植栽や、地方なら壮大な景色、夜ならキレイでロマンチックな照明。
温泉の匂いや、木々花々の香り、そういった空間の中で静かに心を清めるのが、僕のサ道であります。
長々と語ってしまいましたが、ここの外気浴は最高なんです!
都心から1時間ちょいで来れる立地に、これ程までの雄大な景色!!

ほら!これ!! ※写真はHPから引用

遠くに望む山だけでなく、周りには青々とした森が広がり、空は無限に広がっている・・・。
イスやデッキチェアに腰掛けた瞬間に、自然に抱かれる感じがたまらんです。
虫の声や森の匂い、五感で感じる相模湖!
素晴らしい!!

【総評!】(各項目10点満点)

お風呂/6点
サウナ/8点
水風呂/7点
外気浴/8点
雰囲気/6点
合計/35点

サウナと外気浴に特化!
というより、サウナ、水風呂、外気浴がレベル高い!
サウナーも大満足のスパ銭です。
土日の夕方〜夜は子連れファミリーが多いので、苦手な人は要注意です。
平日はめちゃめちゃ空いてるので、静かにまったりできますよ。


【食事処】

中々広くてキレイな食事処

食事処は広くて、お座敷もあります。
受付で注文して呼び出しベルをもらうスタイル。
この日はファミリーで賑わってました。

僕はガッツリ、カツ煮定食!優しい味わい☺️
妻はお蕎麦。彩りが良いですね。

他にも色んなメニューがあって楽しいです。
特にお蕎麦や定食系は種類が豊富でした。

ファミリー向けメニュー
和食中心
定食メニューも豊富です。

美味しく頂きました(^^)
ご馳走様です。

相模湖の景色も空気もサウナもご飯も、しっかり楽しんで帰路に着いた相模湖スパ銭サウナ旅。
良き旅でございました。


・・・私、実はインスタもやってまして、ここの「さがみ湖温泉 うるり」もレビューしてますので、良かったらフォローしてください!


【施設名】さがみ湖温泉 うるり
【住所】神奈川県 相模原市 緑区若柳1634 さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
【アクセス】中央線相模湖駅からバスで8分
【駐車場】(有) プレジャーフォレスト共有の駐車場。先払いで1500円支払うが、領収書をもっていけば返金してくれる仕組み
TEL:042-685-2641
HP:http://www.sagamiko-resort.jp/ururi/
【定休日】 なし
【営業時間】
月曜日 11:00〜21:00
火曜日 11:00〜21:00
水曜日 11:00〜21:00
木曜日 11:00〜21:00
金曜日 11:00〜21:00
土曜日 10:00〜22:00
日曜日 10:00〜22:00
【料金】
平日950円
土日祝日 繁忙期1,100円
※岩盤浴は別途料金。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?