見出し画像

転職先の選び方って難しくない?

転職先の選び方って難しい。
転職活動をしてみて思いました。

転職活動をしている人の多くは、悩むことかと思います。


転職の目的を考える

転職の目的って人それぞれだとは思いますが、絶対に何かしらの理由はあると思います。

何らかの理由があるから、「転職したい」と思うわけでその理由を深掘る必要があると思う。

残業が多い日々の中で仕事が嫌になっているのであれば、残業が少ないところがいいとか。

人間関係でストレスを感じているのであれば、人間関係が良いところが良いとか。

今の仕事が嫌だと感じる時を思い出して、そこを深掘ることで転職で実現したいことが見えてくる気がします。

私の場合は、給料がもっと欲しい、英語を使った仕事がしたい。と思ったので、単純に今よりも給料が上がって、英語が業務で使えるような環境がある企業で探していました。

転職先は、業種業界ではなくやりたいことができるかで決める

個人的な考えですが、就職活動や転職活動は、業種業界ではなく転職活動でやりたいことや実現したいことができるかどうかという観点で転職先を探すべきかと思います。

一般的によく言われるのは、業種業界に絞って仕事を探すことかもしれません。

だけど、同じ業種業界でも企業によってやれることとか、方針とか全然違うと思っています。

新卒の就職活動、転職活動で100社以上を見てきましたが、外見は同じようなビジネスをしていても中身は全然違うことをやっていることもあります。

だからこそ、自分自身が仕事でやりたいこと、経験したいことがマッチしているかが一番大事かなと思います。

もちろん業種業界で絞っても良いかもしれませんが、自分のやりたいこと、実現したいことがその会社でやれるかどうかはしっかりと見たほうが良いと思いますね。

やりたいことがない人はどうしたらいいのか

私もそうですが、特別やりたいことはないです。

そういう人って周りにもいるし、よく聞きます。

全然それは悪いことでもないと思ってます。

ただ、やりたいことはなくてもやりたくないことはあると思ってます。

夜勤がある仕事は嫌だ、フル出社の仕事は嫌だ、残業が多いのは嫌だ、転勤があるのは嫌だ、デスクワークは嫌だ、外回りの仕事は嫌だ、など、、

あげれば色々あるかと思います。

自分がやりたくないことを挙げてみて、やりたくないことをやらなくてもいい会社を探す。このやり方で探しても良いと思います。

やりたいことがないからどうしようではなく、やりたくないことがないからこの会社にしよう、という考えを持てると良いかもしれません。

今の時代、多くの人が転職エージェントを利用すると思うので、転職エージェントの担当者にこれはやりたいくないから、これをやらなくても良い会社を探してくださいって言えば、複数提示してもらえるので、言ってみれば良いと思います。

転職エージェントは、ありがたいことに無料で使うことができるので、とことんお世話になると良いと思います。

それでいくつか会社の話を聞く中で、興味を持てるようなことが出てくるので、たくさん話を聞くことも重要です。

やりたいことはない=どんな仕事が世の中にあるか知らない

ということでもあると思うので、まずは幅広く話を聞くことが自分の人生にとっても良いですね。こんなに色々な会社のことを見たり聞いたりする経験は、転職する時しかないので。

最後は、自分と企業の縁があるかどうか

転職したい会社が見つかればあとは、その企業と縁があるかどうかです。

企業と自分の考え方がマッチしているかどうかを確かめる場が面接です。

面接は、企業が自分自身を見極める場だけではないです。求職者も企業のことを見極める立場でもあることを忘れないでください。

自分のやりたいこと、実現したいことがこの会社でできるかどうかという観点で面接を進めると良いと思います。

企業から選考落選の連絡も受けることがあるかと思いますが、それは単純に企業と求職者の価値観が合わなかっただけです。

面接で偽りの自分を見せても後々後悔する時が必ずきます。

ありのままの自分で受け入れてくれる会社を探すことが最終的はハッピーになれると思います。

少しでも皆さんの転職活動にプラスになればと思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?