見出し画像

無条件の愛で部下を育てるとは

みなさんこんにちは、スタッフのみきです。

現在愛の講座では、愛の理論を知り、身につけるための学びに励んでおります!

Day2では、生まれてはじめて触れる愛・母性愛と、父性愛について詳しく学びました。
簡単に言うと、「無条件で、どんなあなたでも愛しますよ~」というのが母性愛。
「〇〇できたら愛しますよ~」と、愛情を獲得する条件を課すのが父性愛なのだそうです。

愛の講座の受講生兼ドクター生のまゆは、「できた事を評価する」父性愛で部下を育てていることに気がついたとのこと。
もしも母性愛を取り入れながら、部下を育てることができたら…?と考えたことをレポートで教えてくれました。

==========

部下を育成する際に母性愛を大切にするということは、
初めての仕事で何もわからないということを受け入れ、育て、いずれは自立して旅立てるような「人生への愛」を育てることだと思いました。

会社の場合、部下が自立して転職や他部署で活躍することもありますし、自分自身が次のステージにいくこともあるかもしれません。

「信頼して任せて育てる」
部下を育成する際によく耳にする言葉だけど、これを母性の心で言葉にすると。

『育てる側が自分自身の人生を愛し、部下を無条件に愛し(信頼して)、任せて自立(人生への愛)を伝え、巣立つことにも喜びを感じる』

こんな状態なのかなぁと思うと、父性愛で見ていたときよりワクワクしてきました。

この母性的な心を社内のコミュニケーションや社内の人を育てる面でも大切にして広めていきたいなぁ😊

==========

【一緒に愛を学びませんか?】

全4回に渡り、学んできた「愛」の講座。
最終日は12/24(日)クリスマス・イブ☆
オンラインでクリスマスパーティーをすることにしました!
クリスマスは、1年で最も平和と愛が願われる日だと感じます。
皆さんと一緒に、愛を与え、受け取ることを感じる時間が過ごせたら嬉しいです。
今からでも間に合いますので、ぜひご参加くださいね。

これまでの3回の授業は全てアーカイブで学べます。

▼詳細・お申し込みはこちら
http://ptix.at/N0MdDY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?