見出し画像

えんとつ町のプペル展にあった『クソおみくじ』で起きた奇跡の物語

西野亮廣さんは、2016年から【えんとつ町のプペル展】を開催しています。その会場の中には、こんな物が設置されてました↓↓↓

画像1

『クソおみくじ』というハズレしか入っていない《ボッタクリおみくじ》を設置していたのです。その『クソおみくじ』を引くと、こんな事が書かれています↓↓↓

画像2

皆、100円でハズレおみくじを引いて、「なんだよ、コレ!」って、ワイワイやってる最中、一人の少年が何気なく、こんな事を呟いていました。

「絵本を買いたいけれど、今、お金が無いな」

そしたら、奇跡は起きたのです。なんと、その場にいた大人が次々と、クソおみくじの賽銭箱に100円を入れていきます。その賽銭箱がクラウドファンディングになったのです。賽銭箱のオーナーは西野亮廣さんなので、賽銭クラファンの支援額を少年に渡しました。そして、西野さんは少年に、こう言ったのでした。

「欲しいモノが貰えるのは当たり前じゃないから、皆に『ありがとう』って言いな」

少年は、その場にいた大人に何度も何度も頭を下げました。そして、その奇跡は、これで終わりかと思ったら後日談があるのです。

絵本をプレゼントして貰った、あの日から2週間後に、少年が再び個展会場にやって来ました。そして、こんな事をしてくれたのです↓↓↓

【「こないだはありがとうございました!」と言って、必死にお小遣いを貯めて買った『駄菓子の詰め合わせ』をプレゼントしてくれた。】

このエピソードを聴いて、自分の頭にプペルの歌が流れてきました『Hello Hello Hello ハロウィン プペプップープペル 巡り巡る物語』って☺️☺️☺️

※この記事は西野亮廣さんのブログを参照しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?