見出し画像

映画「えんとつ町のプペル」で國村隼が声を担当したダンの名前の由来は?

※上記の画像は「映画えんとつ町のプペルのパンフレット」より引用してます。

えんとつ掃除屋の社長の名前はダンです。國村隼さんの声がピッタリでしたよね。映画を観た方なら分かると思いますが、意外すぎる一面がありました。ネタバレになるので言いませんが、そのシーンは、クスっと笑えます。

突然ですが、あなたは、そのダンの名前の由来を知ってますか?ダンの名前の由来は・・・。

【西野亮廣さんの2013年に開催したニューヨーク個展に関係してる】

2013年はニューヨークの個展をするために、こんなクラウドファンディングをしました↓↓↓

そして資金が集まったので、こんな感じで、ニューヨーク個展をしました↓↓↓

この個展会場の名前は「ワン・アート・スペース」です。「ワン・アート・スペース」のオーナーの名前は・・・。

【ダン・ギエラ】

そうなんです。映画「えんとつ町のプペル」のダンさんは、ニューヨーク個展の時のオーナーから取ったのです。なぜ、オーナーの名前を付けたかというと・・・。

【映画でゴミ人間・プペルをダンさんが引き取りました。その様子が西野亮廣さん自身がギャラリーオーナーのダン・ギエラさんに受け入れて貰った感じに似ていたからです】

映画プペルは、要所に西野亮廣さんの物語が散りばめられてあります。この事も西野さんの物語です↓↓↓

ニューヨーク個展の会場を探していた時に、西野さんは各ギャラリーのオーナーに、自分の絵の画像を添付したメールを送っていました。そして、西野さんの絵を見たダン・ギエラさんは、こんな風に思います↓↓↓

「彼の絵の中には別の世界があって、我々の想像力がかき立てられるんだ。とにかく絵を早く持って来い!と、急かしたほどだったよ」

ダンさんは日本のマスコミからインタビューをされたのですが、嬉しそうに、こう言ったのです↓↓↓

「アキヒロを最初に見つけたのは僕だ」

ダン・ギエラさんの顔を見たい方は、コチラのサイトを見て下さいね↓↓↓

※この記事は西野亮廣さんのYouTube(34分15秒あたり)を参照してます↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?