見出し画像

道の駅 くろまつない


大大大好きな!お気に入りのピザ屋さんを目的に🍕
自宅から約140km(車で2.5h)の道の駅へ...

ぶな林に囲まれた町です♩

道の駅のオープンは9:00、ピザ屋(ピザドゥ)さんは10:00からなので開店と同時に行ってきました!

いくつかは休止中でした、
今回は①マルゲリータ(¥1250)と
②ブルンネン(¥1950)を注文しました!

S、M、Lサイズがありますが、今日はMサイズのみです。(おそらく土日はMサイズのみかと思われます!)


ピザが焼き上がるまでの間はお買い物♫

地元の特産品、パン、アイス、水、豆腐、卵、チーズ、地ビールなどなど売られています。

サイダーは黒松内の名水、水彩の森を使用して作られた黒松内町産のブドウを使用したカシスサイダーと、愛媛県西予市産のゆずを使用したゆずサイダーがありました。

愛媛?と思って調べてみたところ、姉妹市町関係があるとのことで、何度も訪れたことのある町でしたが初めて知りました。

もっと愛媛のものを置いて欲しいなと思いました。

豆知識のサイトを見つけました↓

黒松内、アイヌ語では「クル・マツ・ナイ」といい「和人の女のいる沢」という意味だそうです。

色々と調べるのは楽しいですね。

スコーンとトワ・ヴェールでパンを、

行者にんにく(アイヌネギ)がこの時期にも売られていたので、旬は過ぎていますが今年最後に!
天ぷら、めんみ漬けや肉炒め、漬けた汁で炒飯を作ったりとにかく万能な山菜です。山の神です。

丁度良いタイミングでピザが出来上がり、

マルゲリータ

ブルンネン

どちらもフワフワ、モチモチ、ジューシーだけど味付けが濃すぎない、素材の味もとても大事にしていて語彙力。

何度食べてもオーバーリアクションです!

テイクアウトで使い捨てのお皿とおしぼりを頂き外で食べました。
気温は16℃でしたが、途中から陽が出てきたのもあり気持ち良かったです。見慣れた景色ですがいつでも和みます^^

場所が絶妙で、目的地にしないと来ないような場所ですが、いつでも混んでる印象です。私もこのピザが食べたくて年に2〜3度訪れます。

大満足です!今回はこのあたり↓の紹介でした。滞在時間よりも移動時間が長いので、一日があっという間...。笑

また1週間仕事頑張るぞ〜〜!

◾️住所 北海道寿都郡黒松内町白井川8−10
◾️地図🗾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?