見出し画像

バレンタインデー!!
愛という煩悩を悟りに変えちゃう愛染明王をご紹介!

バレンタインですね!

バレンタインということで、愛染明王さまの2D仏像顔出し看板をご紹介します。

◆愛染堂勝鬘院さまの愛染明王さま

2019年に制作したもので、愛染堂勝鬘院さま(大阪府)にこちらの顔出し看板があります。

2019年に開催された「愛染まつり」では、愛染明王さまの顔出し看板がPRのひとつとして登場しておりました。その節は大変お世話になりました!

蓮華座がとても素敵だったので、ワクワクしながら、ものすごく丁寧に描いた思い出があります。

◆愛染明王とは?

愛染明王さまは、愛欲の強さを力にして、悟りを求める心「菩提心」に変えるほとけさまになります。平安時代に日本に伝わり、和合や親睦を祈る本尊として、鎌倉時代にかけて信仰されました。

後世では、恋愛成就のほとけさまとしても信仰されるようになりました。

縁日は毎月26日。
また、名前に「染」という字がはいることから、染物関係者の信仰もあついそうですよ。

赤い色の体は、「燃えさかる太陽」を表しているそうで、手には必ず弓と矢を手にしています。
偶然にもギリシャ・ローマ神話の愛の神、エロスやキューピットも弓と矢を持っておりますね!

みなさまの”愛”が成就しますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?