#不登校は不幸じゃない 対話まとめ

小幡和輝さん主催の #不登校は不幸じゃない に今年もオンラインで参加。
ブレイクアウト2回の対話から整理。

●親の会
同じ体験をしている仲間との共有は貴重。
人それぞれなので、合わない会もある。他を探す。
失敗談で共感できる。無理矢理、布団を引き剥がしたよね等。
Clubhouse「明るい不登校」お勧め。

●体験談からの名言
お母さんが楽しくないと、オーラが出て伝わる。
お母さんが家で笑っていると、子どもも嬉しい。
子どものおかげで学んでるね。という結論に。

●出口の不安
ゲームばかりの生活から、自発性を発揮する機会が来るか心配
学校に行ってない自分を肯定できるようになるか心配

時間はかかるが、いつか動き出す。
前提として、親子の信頼関係が重要。
背中を押す方がいい子、そうでない子。
人により、ケースによる。

●出口のキッカケ
お手上げになってから、良くなった。
この子をどうにもできない、と思って、
「あなたの人生はあなたのものです」と思ってから。

https://www.obatakazuki.com/4800060

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?