見出し画像

こだわったっていいじゃないか にんげんだもの


天ざるである

いや、何がって話なんだが


食に対するこだわりっていくつかあるんだと思う


その一つが天ざるなのである


ここのところ暑い日が続いているので、
つい外食の時は冷たい麺類だったりする


ただ、麺類だけではお腹がすくので、
天ぷらを足してみたくなる



ただね、そこにはこだわりポイントがいくつかあるんだわ



例えばこの天ざる


この時点でもうげんなりなのである


なぜか?


あのね、



蕎麦と天ぷらのつゆは別にしてくれ



これ一番大事っ‼️


そばつゆと天つゆって、似ているようで違うんだよね
(材料としてはほぼ同じなんだけどね)



さて、昨日のnoteでも言っていたように



さて、お参りに行った帰りにふらっと寄ったこちらのお店


まさに孤独のグルメのごとく

おひとり様で食べに行くわけですよ笑


まず、入店して席に着く


テーブルにはアクリル板が設置してあり、
感染対策は徹底している


運ばれてきたのは、お茶のようだ


一口飲んで、確信した


ここ、間違いないっ‼️


そば茶だったのである


そばにこだわりを持つ店は多いのだが、
出てくるお冷はお水だったりする


こんな些細なところにも気を遣える店は
間違いなく美味いはずだ


メニューに目を通す


カツ丼セットも気になったのだが、


天ざるのところに、



海老、いか、南瓜、茄子、大葉が付きます
(変わることがございます)


何を隠そう、天ぷらで一番好きなものが大葉なのである


この瞬間に天ざる確定である



しばらくすると運ばれてきた



おおっ、これはっっっ‼️



そばつゆと天つゆが別なのである


もうこの時点で美味しいにちがいない



まずはそばから食す

昔は薬味が苦手だったのだが、

最近はネギもわさびも入れて食べるようになった

一口食べて感激に変わる


きちんと水でしめてあるっ‼️


しかもおそらく氷水でしめてあるのだろう



もうこのくらい感情揺さぶられてるんですわっ



あ、大葉の天ぷらは無かったみたいですが、
もうそこらへんはご愛嬌です



天ぷらもサックサクで、素材の味がしっかり活きている


ちゃんと食べ終わりを見計らって、そば湯も持ってきてくれる



こんなにもお会計の時に、清々しく支払えるのは久しぶりだ


ありがとうございます、またお越しください


なんて心地よい響きなんだ


言われなくともまた来ます。

何度でも来たくなるお店なんです。


つい、言葉に出てしまう


「ごちそうさまでした。ほんっとに美味しかったです。また来ます」

ココロからの声が溢れ出てきた。


いやぁ、いいお店見つけちゃった。


次はカツ丼にしよっと(笑)



この記事が参加している募集

スキしてみて

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?