見出し画像

グルメコラム第14弾〜なぜ冷やし中華は始められてしまうのか?〜

毎日毎日、暑い日が続いてますが


みなさま、元気ですかーっ‼️



かの猪木先生も



元気があればなんでもできるとおっしゃっていましたww



そんな暑さの中で



そば屋、中華料理屋などなど



店先や店内に掲示されている



『冷やし中華始めました』の文字っ✨




まぁ、夏の風物詩だからねぇ的な感じで



ぬるっと受け入れられてますけど




なぜ冷やし中華だけ特別扱いされてるのでしょうかねぇ




あたかも高校生のスポーツなのに



野球だけが甲子園というものにフィーチャーされ



スポットライトを浴びてるかのようにね



逆に冬になったからと言って



「鍋焼きうどん始めました」とはならんやろ笑




これほどまでに日本人の心に訴えかけるキャッチコピーは



他になかなか無いですよね




しかも冷やし中華って



これこそ冷やし中華



This is 冷やし中華っ!



というものが無いのですよ



スタンダードなものでは



きゅうり、錦糸卵、ハムなどですかねぇ



チャーシュー、くらげ、紅しょうが、カニカマなどは


ちょっとした亜流扱いかな



それにしても


〇〇始めました〜って



世にいろいろあるとは思いますが



終わりって宣言しないんですよね



「冷やし中華終わりました」



↑こんなん見たことないですものね




そのくせ



次の年にはまたしれ〜っと



『冷やし中華始めました』と掲げるんですよ




去年もやってたなら


「冷やし中華再開しました」とかじゃね?



無期限活動休止してたアイドルやアーティストが



知らないうちに活動再開してるみたいな感じで


なんかモヤっとするわっ笑



まっ、でも




こんなに暑いと



冷やし中華はありがたいんですけどね笑笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?