見出し画像

シキタさんの教え〜世の中にムダなものなど無いってこと〜

あー、そーいえばあの時言ってたコトって
こーゆーことだったんだ


G.W.もそろそろ終盤戦ですがいかがお過ごしですか?

あの時は気づかなかったけど、今思えば
こんな意味だったんだ


ってこと、よくありますわな。


これはもう10年以上前に

現場仕事に就いていたときのお話


当時、N◯Tの子会社の子会社で働いていて、

暑い夏も凍えそうな冬も

現場で、時には汗を流し、時には手がかじかむ思いをしていた。


今でも腰痛持ちには変わりないんだけど、

当時は現場作業なので、

腰への負荷はハンパではなかった。

ある日、突然の激痛。

歩けない。

診断結果は坐骨神経痛(いわゆる椎間板ヘルニア的なやつ)

3ヶ月ほどの静養期間を経ても、

リハビリに通っても

復職するほどには回復しなかったので、

退職することにしたんだが、


最後に会社を出る時に

玄関横の倉庫で作業しているシキタさんにバッタリ会った。

シキタさんは、倉庫を管理したりしていたのだが、

正直、知識とかはスゴくある方で

昔は現場にも出ていたと聞いていた。

そんなシキタさんに、

お世話なりました。退職することにしましたわぁ

と伝えると

そっかぁ、寂しくなるなぁ

とおっしゃいました。


そして、

まぁ、ここで培った技術や知識はムダにはならないから、

次の職場でもがんばれやぁ


俺はつい、

シキタさぁん、N◯Tの認定資格しか持ってないし、
多分、違う業界にするから
あんまり役に立たないっすよぉ

と答えた。

するとシキタさんは

んー、まぁそのうちわかるわなっ
おつかれさん

と肩をポンと叩きながら見送ってくれた。


先日、マラソン監督の小出義雄さんが亡くなられた。

有森裕子さんや高橋尚子さんを
オリンピックランナーに育てた名伯楽である。

その小出義雄監督の教えが、

まさにシキタさんから聞いたことと同じだったんだ。

あっ、小出義雄の名言には

学ぶべきことが多いので、

こちらにシェアしときます。

https://meigen.keiziban-jp.com/小出義雄

結果、

どーなったか


退職後、さまざまな経緯を経て

通信系の施工管理をすることになったのだが、

物の見事に

当時の通信系の知識や技術、体験などが役に立ちました。


まぁ、その当時の資格はほぼ使えないものでしたが、

今でも使えるものは

高所作業車の運転免許ですかねぇ。

まぁ、それこそ使う時は無いんですけどねぇ笑

#先人の教え #チコちゃん #名言 #格言 #小出義雄 #Nissy #自分らしく生きる #幸せになりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?