見出し画像

グルメコラム第34弾〜幻のいちごを探せ!さいたまいちご狂詩曲(ラプソディ)

ふっふっふっ


とうとう禁断の果実を手に入れてしまったのだ


毎日配信してるんですけど、



そのリスナーであるJKがある日


いちごの話題になった時に


「べにたま」って美味しいですよ〜と


ほほぉ、べにたまとな



千葉の船橋ではお目にかかったことはない



ネットで調べたところ、埼玉のごく一部で展開されてるという

「べにたま」

種子親:「かおりん(埼玉県育成品種)」

花粉親:「かおり野(三重県育成品種)」育種風景

平成24年に、糖度が高く極良食味の「かおりん」、早生で収量性に優れる「かおり野」を交配し、選抜や現地試験を重ね、約9年の歳月を経て育成しました。

美しいいちごの色から「紅」、また、「埼玉」や丸い果実のイメージから「玉」の2文字をあわせた「べにたま」と、埼玉のいちごらしい名前が選ばれました。

「べにたま」は、現在、加須市北川辺地区及び吉見町、川島町、志木市において、市場出荷産地に限定して栽培を行っています。

スーパー等の量販店に流通する数も少ないため、見かけたときには是非お試しいただき、そのおいしさを実感してください!


よしっ、お休みの日にちょいとツーリングがてら買いに行こう




・・・・・・・これが徒労に終わるとはこの時は知る由もなかった



天気もバッチリ晴れの日を選び、朝の6時に出発



なんせ原チャリなので、さいたまの加須市までは軽く3,4時間はかかる
(計算するなよ、絶対に!あくまでも安全運転というテイで行っておる笑)


加須市到着



売っているであろう情報を元に道の駅に辿り着き


店内に入る



あれっ?ないっ!



何周も回ってみるが、どこにもない



今日は収穫されてないのか



ウワサでは

「べにたま」は、現在、加須市北川辺地区及び吉見町において、市場出荷産地に限定して試験栽培期間中。スーパー等に流通する数も少ないので、見かけたらラッキー☆ぜひ味わってみたいですね♪


ベルクやヤオコーなどのスーパーを回るが
やはりどこにもない



そうだっ



𝕏(旧Twitter)で検索かけてみるか



「べにたま手に入れましたっ@吉見町いちごまつり」



ファッっ?


いちごまつりだと?



ここから40分くらいの場所だな



一縷の望みを託してひた走る



吉見町到着



道の駅いちごの里よしみ



おおっ、まさにいちごのための道の駅っ



店内を探すも他の品種はあれども



べにたまは発見されず



おやっ?ガセネタなのかっ



そう思い、近くのお店の人に聞くと



外のテントで販売してるかもしれないけど



もう無いかもしれない




な、なにぉうっ




急いでテントに走る



「べ、べっ、べにたまはぁぁぁぁ?」



「あっ、すみません、本日すでに売り切れです」



あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっ



もうどうしたらいいものやら



途方に暮れつつ帰路に




ただ、Nissyさんを手ぶらで帰らすわけにはいかないという



謎の使命感にて



帰る途中の直売所にも寄ってみる



やはり無い




仕方ない



あまりんとかおりんを一パックずつ購入する



結果



この日は手に入れることができなかった



しかしながらどうしても諦めきれないので


いちごのことならこの人に、という最終兵器にすがりつく



さすがですよね



なんとか農家さんに聞いていただき



一パックならということで



ようやくべにたまを手に入れることに成功するのである




あのね



もう、これヤバいですわ



元々かおり野は好きないちごではあったのだが


その系譜が脈々と受け継がれておる



砂糖もミルクも付けてないのに



それ以上の甘さを醸し出しているのだ




一時期やよいひめにハマった時もあったが



俺の中での史上最強いちごは



この日を持って更新された



ちなみに右側はあまりんなのだが、
こちらもスゲェあまあまでござる



それもそのはず



銅賞取ってるとこやん、ここって!




ともかく酸味よりも甘味が何倍も強く



風味も水分量もバッチリのべにたまは


まさに禁断の果実とも呼べるシロモノでした


どうしても手に入れたいって人は


吉見町の道の駅Instagramをフォローして


情報を掴むことがゲットへの近道だと思う



一つだけ言っておこう



生半可な気持ちで手に入れようとすると



まず手に入らないものである



ただ



思いっきり情熱燃やして手に入れるだけの価値はある




ここまで読むともうアナタは




べにたまを食さずにはいられないと思っているはず




ぜひゲットして




この世の幸せを噛み締めてほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?