見出し画像

ライフワーク的カレーうどん考⑮ 京都河原町丸太町 大多福

こんにちは、とめごろーです。久しぶりのカレーうどんです。前回のアップが1月21日ですから、2か月ぶりになります。約60日で3食づつ食べると考えると、180回もの食事のチャンスで1回も食べていなかったことがわかりました…ぜんぜん好物になってないですね!…うどん屋さんにはちょくちょく行ってたのになあ~。。

今回は、京都の河原町丸太町にある『大多福』さんでいただきました。この河原町丸太町という地名ですが、南北の河原町通、東西の丸太町通りが交差するところですが、基本的に南北が先、東西が後になっているようですが、なぜか四条だけは、「四条河原町」や『四条烏丸』『四条大宮』と東西が先に呼ばれています…どうしてでしょう?もしかして正式には(何が正式かわかりませんが)、河原町四条、烏丸四条なんですかね。。

話が本筋からそれてしまいましたが、大多福さんです。実は、この近くで仕事があり、帰り道で河原町通りを南に向かって歩いていたら、お店が目に入り、看板を見て「味噌カレーうどん」に惹かれて即入しました。

お店 河原町通沿い

カレーうどんは、私の目論見通り、ノスタルジックなタイプで、私的には本流のカレーうどんでした。味噌カレーということで味噌も手伝って、とても美味しく仕上がってました。辛さもいい具合に調合されていました…

味噌カレーうどんセット

こちらのお店は、音楽関係の方が集われるのでしょう。ノスタルジーいっぱいの演出がある店内には、そういうが溢れています…もしかして京都で有名?すいません、知りませんでした。

久しぶりに食べたカレーうどんはヒットでした。今度は定番のカレーうどんにしようと思ってます。。。

沢山のカレーうどんが楽しめます

最後までお読みいただきありがとうございました。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。お役に立てる記事、笑ってもらえる記事、ホッとできる記事などを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。