見出し画像

日昇つくばの総務部社員の1日&インタビュー!

「日昇つくば」広報の大野です!
私がnoteを担当し始めてから半年が経とうとしています(2024年2月時点)。時の流れとは早いものですね、、、

私が担当してきた日昇つくばのnoteで最多スキ♡を獲得したのがこちらの投稿。そう!「社員の1日紹介」です!

社員がどんな1日を過ごしているのか、やはり気になりますよね。実際面接でもよくいただくご質問の一つです。

そこで今回は総務部社員の1日紹介をしていきます!日昇つくばを支える2人の女性チームリーダーにお話をきいてきました!


プロフィール

秋葉さん
総務部 総務・台貫だいかんチームリーダー
茨城県水戸市出身 入社6年目
座右の銘:100点は無理かもしれん でもMAXならだせるやろ
好きな食べ物:山岡屋のピリ辛ネギ醤油ラーメン
趣味:洋服作り
山田さん
総務部 マニフェスト請求チームリーダー
茨城県出身 入社4年目
座右の銘:なんでもやってみる
好きな芸能人:ロバート秋山
趣味:旅行

日昇つくばの総務のお仕事とは?

日昇つくば総務部は2024年1月からチーム制を開始しました。

これまでは各個人に業務が幅広く振り分けられており、その人しかわからない!という仕事がある状態でした。そのため休暇を取得しても自分の業務ができる人がいないため、気持ちよく休みが取れず、仕事が貯まったり、引継ぎが難しいという問題点がありました。

チーム制を取り入れたことで業務量の格差、残業が少なくなったとのことです!

チームは秋葉さんが所属する総務・台貫だいかんチーム、山田さんが所属するマニフェスト請求チームに分かれています。

総務・台貫だいかんチーム

お客様が運んできた産業廃棄物を計量の窓口対応をしています。窓口はチームメンバー3人でローテーションを組み、午前担当、午後担当、チェック担当がいます。

日昇つくばの台貫。トラックや積載物の重さを測定できる秤の役割を担っています。

また、マニフェストという紙を受け取り、無線で施設部に廃棄物の内容や搬入先を連絡し、運搬会社さんにマニフェストをお戻します。

実際のマニフェスト。廃棄物がどこに捨てられ、処理されたかなどが記載されています。

他にも採用業務のサポート、月に1回行われる安全衛生委員会の会議の参加、新年会、年度末のお弁当や手土産の準備など社内行事の企画、事故報告などの業務も行っています。

マニフェスト・請求チーム

主にマニフェストの作成を行います。マニフェストに廃棄物の運搬が終了した日付、処理方法などを記入、計量した数字から売り上げの計算をし、どの最終処分場にいつ運ばれたのかを記入し、マニフェストを完成させ、お客様に郵送でマニフェストをお戻しするまでがこのチームの仕事です。
 
請求書の発行もこのチームのお仕事。締め日のタイミングに合わせて請求書を発行し、請求書と伝票の数字チェックを行います。

とある1日のスケジュール

7:40 出社
秋葉さんが出勤しました。おはようございます!玄関で遭遇した社員と談笑しています。

山田さんも出勤しました!日昇つくばのウィンドブレーカーを着用しています。タイムカードで打刻をします。

7:45 掃除
その日に割り当てられた場所の掃除をします。自分たちで使うオフィスは自分たちできれいに!おかげでいつもピカピカです。

秋葉さんの担当は2階共有スペースでした
山田さんの担当は水回りでした。

7:55 チームミーティング
チームごとでミーティングを行います。それぞれの担当業務、連絡事項の共有を行います。

秋葉さんの所属する総務・台貫チーム
山田さんの所属するマニフェスト・請求チーム

8:00 全体朝礼
全体朝礼です。日昇つくば恒例のお手玉トーク!和やかな雰囲気です。

秋葉さん「とある男性社員の髪型がスネ夫みたいでした。」
山田さん「使っていたスーパー銭湯がつぶれてしまったので、いいところ知っていたら教えてください。」

8:30 
台貫対応
この日秋葉さんは午前の台貫担当の日。写真中央にある小窓越しに、廃棄物を運んできたドライバーさんの対応を行っています。テキパキと無駄のない動きが美しい!

売上入力
山田さんは前日の売り上げの入力を行います。ミスのないようにチェックは念入りに行います。午前中はこの業務に専念します。真剣なまなざし、、、、、、

12:30 お昼休憩
運輸棟でお昼休憩を過ごします。お弁当の日もありますが、この日は2人とも社食を利用しました。

テーブルにあるケーキは、運輸部部長が差し入れで買ってきてくださったものです!

私も頂いちゃいました!おいしかったです!ありがとうございました!

13:00 マニフェスト返却作業
12時からお昼休憩だった山田さんは13時から業務再開!マニフェストの郵送準備を行います。一つ一つ手作業です、、!電子のマニフェストもありますが、そちらは別のチームメンバーが担当しています。

13:20 リラックスタイム
秋葉さんは12時半まで午前業務だったため13時半まで休憩です。日課であるマッサージチェアでのリラックスタイム!ここでリフレッシュして午後の業務も頑張ります。

13:30 社員の誕生日ケーキの発注
お世話になっているケーキ屋さんに社員の誕生日ケーキの依頼をファックスで送ります。あのケーキは総務担当の方が用意してくれているんですね。

14:00 資料作成
パソコン業務です!事故報告書の作成や安全衛生委員会の議事録の作成をしています。

15:00 電話対応
日昇つくばは電話がよくなります。お客様から搬入依頼の相談のお電話や、事業者様から廃棄物の処理の依頼のお電話など、、、山田さんは話し方がとても丁寧なので、お話ししているととても心が落ち着きます。

16:00 他チームのお手伝い
経理業務のお手伝いをします。他部署からくる請求書の入力作業を依頼されました。

17:00 終礼
第一水曜日と第三水曜日の17時に全社員が外に集まり終礼を行います。

17:10 退勤
お疲れ様でした!

※17:20 
ジム
山田さんは退勤後に日昇つくば自慢のジム施設で体を動かすこともあるそうですが、現在は怪我の治療中のためお休み中、、、(お大事になさってください、、)

インタビュー

大野:本日は1日ありがとうございました!マルチタスクをこなす無駄のない動き、凄すぎました、、、!お二人は中途入社で日昇に入られたとのことですが、入社のきっかけは何だったんでしょうか。

秋葉:私は家族経営の会社で仕事をしたいなと以前から思っていました。学生時代にアルバイトをしていた飲食店が家族経営のお店で、店主のご夫婦がすごくよくしてくださいました。家族経営ならではのあたたかさに触れて、楽しく、癒されながら仕事をしたい!と(笑)

山田:私は実家の都合で茨城に戻って就職することになり、なかなかいい会社がないなと思っていた時に求人で見つけました。田舎でのんびり働くには堅実そうな会社だな~って思って入社しました。(笑)

大野:実際の日昇つくば、どうでした?

秋葉:従業員のみんなが優しくて面白い人たちばかりで(笑)落ち込んでいるとジュースが大量に机に届いたり(笑)家族ではないけど、すごくあったかい会社だなと思いますね。支えられてます本当に。

大野:私もお二人にたくさん支えてもらってますよ、、!いつもありがとうございます。お二人とも、総務のお仕事はどうですか?

秋葉:最初は自分の仕事をこなしていればいいやという感覚だったんです。ATグループに参画してから、オフィスや制度のリニューアルのプロジェクトチームに入ったんです。そこから自分の意見を言う機会が増えてました。自分の発言に対する責任や、アイデアが形になっていくという過程はとてもやりがいがありますね。

山田:日昇つくばに根付いたアナログの文化を変えていこうという動きもあって、システム化を進めたりもしています。会社の変革に携われること、ただ教わったこと、用意されたものをやるのではなく、チームの皆で考えて、試行錯誤しながら創り上げていくっていうのはなかなかできない経験ですね。楽しいです。

大野:総務や事務は与えられた仕事を確実にというイメージがあるので、役職や部署関係なく、会社の一員としての存在意義を感じられますね、、!どの方もおっしゃられるんですけど、専門用語など覚えることも多くて大変じゃなかったですか?

秋葉:とても苦労しました、、(笑)専門用語もですけど、請求先の契約内容によって搬入する廃棄物の種類や単位も変わるんです。キロだったり箱数だったりドラムの本数だったり、、、

山田:100会社があれば100通りのやり方がありますしね、、。わかります。単価も細かいし、、、。売り上げを立てるのもとても大変です、、。

秋葉:特に数字周りは失敗できない緊張感がありますし、チーム制を行う前は1日中その作業をしていてヘトヘトになっていました。今思い返せば昔の自分にはもっと勉強しろ!と思いますが、入社したばかりの人が困っていたら助けてあげたいです。

大野:や、優しい、、、

秋葉:3年目でやっと慣れてきたくらいなので、1回で覚えるって結構難しいと思いますし、「前にも言ったでしょ?」って言葉が私は嫌いなんですよ、、。自分も言われて傷ついた経験があるので、、、。何度でも聞いてほしい!

大野:女神ですか?

山田:真面目でコミュニケーションをしっかりとってくれるメンバーが多いので、安心して一緒に仕事もできますし、相談もしやすいです。

大野:わかります。とても分かります。

山田:仲がいいので、業務外の交流も盛んですしね、日昇つくばは部活動もありますし!釣り部なんですけど、私はそれまで釣りしたことなかったんですけど、優しい皆さんが色々教えてくれて、、。今は骨折中なので参加できていないんですけど(笑)

大野:お大事になさってくださいほんとに(笑)

大野:では、最後に一言お願いします!

山田:どんどん若い人が増えていって、いい方向に会社も変わってきているなと思いますね。一緒に変わっていきたいです。

秋葉:社員の皆には感謝しています。山田さんも!私は山田さんがいないとやっていけなかったですよ!

山田:私もです!!!

秋葉さん、山田さんありがとうございました!

おまけ

山田:私、入社して驚いたことがあって、、、

大野:なんでしょう。

山田:中学校の同級生がいて、、(笑)岩間さんなんですけど(笑)

大野:え!?!?!????

※岩間さん・・・日昇つくばの営業部部長

山田:同じクラスにもなったことがなかったので、言われるまで気づかなくて(笑)30年ぶりの再会でした。

日昇つくば
〒305-0877 茨城県つくば市片田468
https://www.e-nissyo.co.jp/