見出し画像

安易に胸熱になるなよと叱られる


 この手の趣旨のことをX(Twitter)にもつぶやいたら、こんなことを別途呟く人が現れて落ち込んでいる。
 「世界を渡り走った田中希実とまだ高校1年生でこれからというドルーリー朱瑛里が、ただ皇后杯全国都道府県対抗女子駅伝で同じ区間を走るというだけで、無闇に比べて胸熱になるバカでにわかな陸上ファンは、それを煽るマスコミ以上にクズで許せない」
 と。
 例えを変えれば、
 「ドラマのMother以降テレビドラマの一線を歩いて演じている芦田愛菜と、まだデビューして3年少しでこれからという當真あみが、ただかがみの孤城→最高の教師→さよならマエストロと共演するというだけで、無闇に喜んで胸熱になるバカでにわかで無駄に複推しな女優ファンは、そういう風におぜん立てしたテレビ局や事務所や映画関係者以上にクズで許せない」
 と言われて落ち込むのと似たようなものである。
 要するにマスメディアが特定のまだ未知の能力があるかもしれないアスリートにしてもタレントにしても必要以上に持ち上げて無理をさせるけど、その元凶となっているのは、その彼女(彼)たちを支持している中の一部熱狂的な(=私みたいな)ファンでしょってことなんだけど。
 精神的な落胆からようやく立ち上がろうとしたところに襲ってきた自分をさらに落胆させる言質。でも、これもまたある意味両方とも正論なのである。
 マエストロ見る前にこんな気持ちで視聴時刻を迎えていいんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?