見出し画像

『魔女の宅急便』〜ご縁は巡り巡って。



2021.9.29
お昼を過ぎた頃宅急便の車がやってくる。
お昼に届く予定だった、心待ちにしていた手荷物だ。

車をガタガタ道から川を越え、あやの森にくるのは、さながら、ジブリの世界だ。

本当に宅配便や郵便局のおじさまには助かっております。

しかし、箱は2つ。1つは、届くのは聞いてたから納得だけど、もう1つは、???Amazonから。
えっ、注文した覚えないんだけど、、

受け取りサインをし、箱を開けると、一つは、ゆみこさんからの #グルテンフリー のパンとレモン。
もう一つは、ソーラーの #バッテリーチャージャー


???

もしかして、2つの箱とも、ゆみこさんから?!


そういえば、数日前に開催した『#暮らしに活かせる野草 と #野外アウトドアスキル 』の講座の際に、災害時は、ソーラーのバッテリチャージャーを持ってたのが大変役に立つ話をした。
そして、極寒の冬の森の Live配信の際、電源が飛ぶから、ソーラーのバッテリーチャージャーは、今年、私の森では必須アイテムだから、探さないといけないな。と話していた。

遡ること、5月。初めて、#ライフツリーカード と森ワークを組み合わせた講座をつくり、ご提供。
その本講座を申し込みしてくださったのが、ゆみこさん。いわば、オンライン講座にて、私が、先生デビューをしたときの初めての生徒さん。

当初、どうしてるかなあと。ふと頭をよぎり、連絡をとり、丁度、彼女自身もいろいろな分岐点の時でーー。

本講座では、週二回から三回、宿題も出しながらの日々。
日に日に、彼女も変化されて、ある時から、明らかに変化され、一皮むけたという瞬間があった。

それからの彼女の変化は美しかった。


彼女のいろんなお話しを聞かせていただいてる中で、丁度、私のタイムラインで、小麦粉を使わない #グルテンフリー の女王 荒井里枝 さん との対談 Liveあり、ゆみこさんも見てくださっていた。荒井里枝さんにお繋がりになったらいいなと心で、思っていた。

私の本講座終了の際、森ワークで、1番身近に感じる好きな木を探すというワークがある。その際に、ゆみこさんの家の前にあるレモンの庭木が大好きな木とのこと。昨年、2つだった実が、今年は、12個も実をつけている。そして、細い枝なのに、沢山の実をつけ、風が吹いてもふんばってる姿に、自分の姿が重なるとのこと。。

そして、本講座を卒業され、飛び立っていかれた。時々メッセージでは、レモンの木の写真を送ってくださっていた。


その後、荒井里枝さんのグルテンフリーのパン教室の講座も受講された。

ゆみこさんのFacebookの投稿欄には、みるみる上達されて、グルテンフリーのパンの写真が投稿されている。

私の本講座終了後、1ヶ月後。
zoomでの #森のお茶会 を開催する。
近況を伺い、その時に出逢ったゆみこさんは、前とは、二皮も三皮も削ぎ落とされ、本質からの輝きに満ちた溢れるばかりの笑顔だった。

ほどなくして、先程のグルテンフリーのパンとレモン。そして、ソーラーの #バッテリーチャージャー が届いたのである。

私が驚いて、ご連絡すると。
『今の私があるのは、ゆりさんがあの時に、お誘いしてくれたからなんです。感謝の気持ちです。そして、森での冬の Live配信見たいから。』

嬉しくて、心では、涙が止まらなかった。

私は、保育士や子ども相手の仕事はしたものの、子どもはいない。
2011年の東日本大震災の災害支援に、夫が災害ボランティアで活動を長いこと続けているため、震災から10日後、新婚早々、同行する。
あぁ、今世は、子どもは授かることはないな。と心奥の私がいっていた。

だけど、今、こんな感情を味わえるなんてーー。きっと子どもが成長して巣立ってから、ふるさとに帰ってくる気持ちは、きっとこうなんだろなあ。
講座を作るときは、産みの苦しみだったけど、講座が生まれて、講座生さんが誕生し、支えられ、成長され、羽ばたいて、ふるさとのように帰ってきて、、、成長された姿と共に、沢山の宝物まで、、
私が何か出来た!という以上に、玉ねぎの皮が一枚一枚むけるように、変化され成長を共に喜べることは、嬉しいことである。

本当に感激しました。
そして、これからも。
どんな生徒さんが誕生し、どのように、羽ばたいて行かれるのか、本当に楽しみだ。

そして、今日も、森の中で、また講座の構想を練っている日々である。
今度はどんな出逢いが待ってるのだろう。
楽しみです。

雪虫飛び交う、秋深まるあやの森にて。

そんな気持ちを味合わせてくださったゆみこさん、ありがとう。

#あやの森の日常

いただいたサポートは、あやの森の整備に使わせていただきます。まずは、キャンピングカーを置いてる場所から水はけのいい土を入れ、平らにする。井戸掘りとトイレ整備などライフラインを整える。テントから雨風しのげる小屋に。よろしくお願いします!!