見出し画像

地域おこし協力隊がコミケに参加!?田なかコミケ奮闘記【前編】

こんにちは!
好きな画材は色鉛筆の田なかです!

今日はここ数か月着々と準備を進め、ようやくお披露目となったコミックマーケット参戦についてのお話です!

『コミックマーケット』
通称・コミケは世界最大規模の同人誌即売会です!
好きな作品のファンアートや趣味で作ったオリジナル商品の発表や販売の場である反面、作家やファン、趣味仲間たちの交流の場でもあります。

なぜそのような場に地域おこし協力隊の私が参加することになったのかを少し時間を遡って紹介していきたいと思います!

〇 8月、申し込み開始

私がコミケの申し込みをしたのは、2022年の8月15日の出来事でした。
その日は丁度お休みの日で、申し込みの締め切り日が迫ってきたことに焦りを感じつつ夜の寝る前ギリギリに申し込みを済ませた記憶があります。

コミケへのサークル応募は協力隊就任当初から私の特技として挙げている『絵を描くこと』や『文章を書くこと』のスキルをさらに伸ばし、交流を通して知識や見解を増やしていくためにもってこいのイベント!とのことでボス(代表)とあらかじめ決めていました。


サークル応募は初めてだったので、申し込み中は頭の中がはてなマークでいっぱい。
どんなもの出すのかアピールするために必要なサークルカットの作成は特に難航し、頭をひねりながらなんとか作りました。

イラストは大学時代によく使っていたキャラクター。
何となくで選んだサークル名は私の屋号です…

その日のうちに無事決済も済ませ、とりあえずは一安心。
サークルの当落発表は約3か月後の11月11日とのことで、発表日までそわそわしている私を頭の片隅で飼いならすこととなりました。

〇11月、当落発表

コミケのサークル当選発表があったのは11月11日の出来事でした。
その日は旧・日野上小学校の銀杏が見ごろを迎え、タイムラプスカメラを朝から設置しに行っていました。

発表の時間は午後18時。
その日は夕方からそわそわが隠し切れず、フライングで確認しながら発表の時を待っていました。

そして、18時。
パソコンの画面に表示された再読み込みボタンをクリックすると、パッと表示が変わりました。

パッと変わったページに赤色の文字が…!

この文章を見た第一印象は「どこだ…?」でした。
マップで場所を調べているうちに、徐々に嬉しさがこみ上げてきて急いでパソコンの画面を直接カメラで撮ってボスに送りました。

そして、この日から私のコミケ頒布物作成生活がスタートするのでした。

〇 たりトリマップ

まず私が取り掛かったのは、日南町の多里地域に住む鳥達を紹介する「たりトリマップ」からでした。

この冊子はコミケの当落発表以前の10月中旬から手を付けていたもので、多里に住んでいる鳥を町の子どもたちに知ってもらうために作り始めたものです。

今回は6月から8月の間に私が実際にバードウォッチングで見つけた鳥たちをマップ付きで紹介しています!

画質が荒いですが当初のラフです。元々秋編にする予定でした

また、私のカメラでは鳥の写真が上手く取れなかったので「ええぃ!全部絵ぇ描いたるで!」と意気込み、地図も鳥もその他全部私の手描きです!

見本・その1 『私の』バードウォッチング時の服装解説コーナー。あくまで『私の』!です!
見本・その2 ここのキセキレイ達が可愛くかけました!

今回紹介している鳥たちは全部で25種類!
その他イラストも沢山描いたのでかなり時間がかかってしまいました。

年明けに無料配布版を投稿する予定なのでお楽しみに!

〇超個人的鳥取紹介情報誌「ととと!とりトリ!」

次に作成したのは、私が学生時代から作りたかった鳥取の情報誌です!
おススメのグルメやスポット、体験談などをまとめた冊子で鳥取と私のことを宣伝出来たらいいなという思いで作成を始めました。

実は今回作った冊子は東部編
元々は西部や今住んでいる日南町のことをまとめた冊子を作る予定でしたが、作り始めの私のメンタルの悪さからくる判断力の体かと時間の問題と勘違いが組み合わさり、東部のみになってしまいました…。

西部編や日南町をまとめたものは、またの機会に作ろうと思います!

11月後半からおおよそ3週間の制作期間を経てグルメ、おススメスポット、4コマ漫画などが詰まった8ページの冊子が出来上がりました!

とりマップはすべて手描きでしたが、この冊子は写真も使用!
今まであまりチャレンジしてこなかった漫画も描き、己のスキルアップにつながった冊子になりました!

見本 4コマ漫画の一コマです!お気に入りのコマです!
製本中の様子 段ボールの上で製本しました。
紙ははがきと同じサイズの厚みでしっかりしてます!

〇 オッサンショウオグッズ

最後に紹介するのはオッサンショウオグッズです。
オッサンショウオとは、鳥取県日南町のオリジナルキャラクターです!

私が書いたオッサンショウオ。オオサンショウウオがモチーフです

オッサンショウオのグッズは元々作りたかったこともあり、早い段階から制作を行っていました。
当落発表前の11月の頭には試作品を作り、町の人に見てもらったりもしました。

試作品缶バッチ
真ん中が一番反応もらえるかな?と思っていたら右の白いデザインのものが圧倒的に人気でした

そして当落発表後、試作品の時に頂いた意見を参考にして新たに4つのイラストを描きおろし、缶バッチとクリアファイルにしてみました!

できた缶バッチ。文字をなくしてイラストのみにしてみました!
クリアファイル!表は透明!?裏の青色が思った以上に良い発色でした!

グッズの出来は大満足!
個人的にお気に入りのものが作れました。

〇 参加に向けて

頒布物やグッズの作成のことばかりを考えていた約2か月間
技術不足で思い通りにできなくて悲しくなったり、新しくできることが増えて嬉しくなったり、自分のスケジュールの読みの甘さに失望したり、日に日に向上していく作業スピードに驚いたりと一喜一憂しながら自分と向き合うことができた日々になりました。

まだ準備が甘い所や用意しなければいけないものも残っているので、当日までは気を抜かずに行こうと思います!

最後に当日のおしながきです!作業スピードが上がってこれくらいのレベルなら半日で作れるようになりました!成長!

後編は実際にコミケに参加してどうだったのかをレポートしようと思います!

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました。
次回も是非、見てみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?