3月7日

3月に入って一週間が過ぎていることにおどろく。注文のあったスワッグを発送。当初は花束でとのことだったが、いま畑に花がすくないこともあってスワッグに。ヘレボルスなど乏しい花をつかって小さなブーケもつくって添えた。よろこんでもらえるといい。

4月から西千葉への出店が月に二回で始まるため、その準備に、追われているというわけでないが、やることは沢山ある。畑の作業もあるが、一旦は後回しだ。外に出ての仕事の仕方を見直して昼間の時間が取れるようになったので、それほど焦らないでいい。妻にもう少し外へ出て仕事しないで家でやりたいことをやれるようにさせてやりたいとは思う。これは当面の目標になるだろう。

景色を構想したり、想い描いたりすることが無くなったのは、景色のなかに身を置くようになったからだとこのごろ思う。そうであれば、今度は自分たち自身を景色ごと外から見なくてはならないが、それは鍛え方が足りていなくて全然できない。まず知らない人たちに会って、自分たちやつくったものをよろこんでもらえるか、はかって、くりかえすことだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?