見出し画像

洋服の作り方 【 製図 -21 】



さくっと

いきますね。






ここから です。



まず

いきなりですが



前身頃の

サイドネックポイントを延長した

⑦ の線の

0.5cm 前後で



バックネックポイントを

取ります。


ここでは、0.5cm 下げました。



いきなり

位置を指定させて

いただいたのは



背中側


測れないこと前提で

進めていくからなのですが



補足の説明を

少しさせていただくと





採寸だと

「 背丈 」に関係してくるのですが


バストラインの位置が

前後しっかりとれていれば



バックネックポイントの位置は

大きく変わらないんですね


なので

⑦の線の辺り(0.5cm前後)で


大丈夫です


ということです。


(測れる方は、測ってみてください)



※サイドネックポイントからバストトップまでを測っている記事





原型の作図だと

バックネックポイントから

ウエストラインまでの 


「 背丈 」という長さが軸になるというか


一番始めに引く線になります。


なので

バックネックポイントの位置は


始めから決まっていて


動くのは

バストラインになります 。



動くのはというか

個々によって


バストラインの位置が異なってくる

ということですね。🍀



個々で異なるのは
バストラインと背丈



なので

元々決まっている位置を

指定しただけ

ということになります。



🌱


本当は

身体の長さを


リアルに感じてほしくて

この記事を書いているので



測定出来るのが

ベストなのですが





そういったことです。



🍀




洋服のデザイン

どーのこーのでないので


あまりいい加減に

出来ないところです。


測れないを前提にしているので



こんな感じで

進めさせていただこうかと




姿勢が

前のめりな(屈伸体型)方は


⑦の線より

少し上がいいかもしれません。







さくっといきませんでしたね


やっぱりページ変えます。

一歩前進ということで

🍀






ありがとうございました 。

🍀🌱








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?