見出し画像

授業が始まって②

徒然とメモ書きのように。

陽キャ最強

・英語でクラスメイトと会話するのにもだいぶ慣れてきた。ほんの少しだけ「どうやって話したらいいんだろう?」と戸惑う回数が減った気がする。ほんの少しだけ口が滑らかになったというか。

・もちろん伝わらなかったり聞き返されることもかなり多いけれど、互いに聞く姿勢を持っているので上手く想像して補ったりして、会話が回っているなと思う。
でもその中でも、授業中に大きい声でジョークを言って場を和ませたり笑わせたりすることのできる子は、やはりムードメーカーで良い存在になっているなぁと思う。貴重な存在。

・でも今日はクラスメイトに言いたいことが伝わらなくて、「は??わからんわ(目線ぐるり)」みたいなリアクションをされた。こんなリアクションされることは今後もたくさんあるのだろうけど、ちょっと心にグサリと刺さってしまった。

・自分含め日本人は5分前にはクラスに来ていて、韓国人の子がその数分後に。それ以外の国の人たちは平気で授業が始まってからやってきたり、もう後半間際にやってきたりする。欠席も当たり前。すごいなぁ。数回しか見かけていない子がザラにいる。

・これは学校外そしてロンドン全体でも言えることだけれど、各国の訛りがどの人にもあって、いわゆる綺麗で上品なブリティッシュイングリッシュというものはそうそう聞けない物なのだと知った。
アジアや中東系の訛りがひどくても、先生は全く指摘しないし、むしろ尊重して聞いてくれている気がする。これは結構カルチャーショックだったし、日本で英語の勉強をしていたら感じることはできなかったなぁと思う。
同時にオンライン英会話の先生たちは綺麗な発音をしてくれていたんだと。

・もちろん全員じゃないけれど、自分の通っている学校は海外のお金持ちのお家の子が多い印象。毎日ガンガンに外食し、ブランド物の服やアイテムで毎日ガッツリ身を固めてきている。でも特に偉そうにすることもないし、自然体で接してくれているようだ。

・クラスメイトは若い子達ばかりだけれど、皆しっかり自分の意思で勉強したり遊んだり休んだりしていて、すごいなと思う。自分が若い時は、怒られるのが怖くて学校は全然休めなかったな。そしてみんな本当にいい子ばかりだ。皆に幸あれと毎日思う。(完全に甥っ子姪っ子を見るおばさん視点)

放課後

・ロンドンの街を歩いていて、通りすがりに日本語が聞こえる(=日本人が連れ立って歩いている)事が毎日あって、日本人の多さにびっくりする。謎の安心感。
それ以外にも日本食のお店や日本のカルチャーが至る所に溢れていて、ロンドンってば日本のこと好きじゃないの、って勘違いしちゃうほど日本のものが多い。
「京都」とか「JAPAN」って書いているTシャツとかキャップをお召しの現地人もたくさん見かける。嬉しい、かな。

・節約のため、目的地まで30分とか40分なら「観光がてら歩くか〜」と歩いているので、毎日12〜20キロとか歩いているようだ。そんな運動量にインドア社会人の自分自身が一番びっくりしている。でも歩いているだけでも楽しい。

・日本人、顔が平たい族というのを身をもって知る。現地の女の子たちのお顔の造作の深さやお化粧やまつ毛の美しさに惚れ惚れする。

・あと女性はみんな揃ってズボンを履いていて、スカートやワンピースを履いている人はいかにも観光客です!という人ばかりな気がする。
これも事前にネットで見た情報そのままであったので、やっぱりスカートは持ってこなくてよかったなーと反省。何より毎日とても風が強くて、その点でもあんまり良くない(めくれるのはもちろん、動きづらい)。

ごはんもろもろ

・何もかも物価が高いんじゃ、と買い物をするたびに心のノブ(千鳥)が嘆く。今までの使用額の累計ポンドを円に換算したら、目玉飛び出たよ…。破産しませんように…。

・ずっと日本では弁当生活の自分からしたら、自炊ができて冷蔵庫も自由に使えたら、もっと食費が抑えられるのに…と悔しいばかり。寮にキッチンがないのが痛い。

・しかしパン好きなので、毎日のパン選びにウホウホしている。そしてパンだけでなくごはんもモリモリ食べているので、明らかに顔が丸くなった。ロンドン行ったらご飯まずいから痩せるって聞いていたのにおかしいな…。
本当はあのでかくて長い食パンの1袋買ってみたいのだけれども、いかんせん冷蔵庫も自由に使えないし、一人では賞味期限までに食べきれないのだ。帰国時に買って帰りたい(そして即冷凍したい)

・こちらは乳製品の類が本当に安い。ヨーグルトもどれも美味しい。ルバーブとかチェリーとか日本にない味なので良く買ってしまう。乳製品のなかでも、SOFT CHEESE…いわゆるクリームチーズをプレーンのパンに塗って食べるだけで、ハッピーすぎた。そこに蜂蜜をかけるとさらにハッピーハッピー。

・1週間で牛乳1パイントを消費するペースだとわかったので、次は2パイントを買おうと思っているのだが、Whole にするか Semi-Skimmedにするか真剣に悩んでいる。完全にミルクティーのためだけなのだが、どうするかな…。両方とも好きなんだよな〜。もう一回1パイントずつにするかな…。

・お湯をそそくだけのスープの類をよく買って飲んでいるが、ハインツのシリーズがとても美味しい…!特にCHICKEN&VEGのが大好き。なにあの⭕️のパスタ。
あと、こちらのインスタントスープは動物くささというのをあえて消していないように感じる。豚骨的な感じというか…自分は平気だけれど、結構クセを感じる。まあ、本来の味っちゃ味だし、これがコクでもあるんだが。

・本当にスーパーに色々な国の料理があって、しかもどれも食べやすい味付けにされている?のかな。何を食べても新鮮で美味しい。ロンドンといえば!みたいなごはんばかりを楽しみにやってきたけれど、こうやって異国料理を手軽に楽しめるのもロンドンならではというのを、こちらもようやく身をもって知る。ミントやパクチーがたくさん入ったクスクスとか、昨日食べたカレーはお米と一緒にクローブがゴロゴロ入っていて、とても感動した(そしてとてもとても美味しかった)。
他にもフムスだけでも本当に色々な味付けのものがあるので、いつか挑戦したい…!けどどうやって食べたらいいのかな。野菜チンしてディップして食べるとかでもいいのかな。

つまり、スーパーが楽しすぎる。

まあ、でもこれだけ歩き回ったり悩んだりしても、何も成果を得られていないんじゃないかと毎日不安になる。とても不安。1ヶ月じゃ英語面は何も変わらないとしても、これだけのお金や時間をかけているのだから何か私の中で大きな経験になって欲しいと毎日願って過ごしている。家族のこととか考えると、申し訳ない気持ちになったりもする。ちょっと慣れてきたからこそ、余計に思う。何か形になればいいのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?