もうたくさんだ!!!!!!!

同じことを1000回くらい書いているのだが、どんな世界にも必ずボスみたいのがいて、あーだこーだつまらないことを言ってきたり、その世界のくだらない掟をつくっていたりする。
で、こういう人をいなすか、小器用にふるまって気に入られるか、こちらが「取るに足らない存在」と見なされてスルーされるか、とにかく何らかの措置を取らないと、仕事でも趣味でもその業界にぜったいに長くいることはできない。

こういう人にかぎって、昔のゲームにたとえるならステージ三面あたりの、「中の下」くらいのところにとどまっていて、新人にちょっかいを出しては追っ払って行く。
そもそも、その人自体がその世界のてっぺんに行けるなら、新参者に関わっているヒマなんてないわけだし。

で、私はそういう人間が本当に嫌いだったんだけど、こちらが敵意をむき出しにすると本当にダメ。その世界で楽しくやっていけなくなるから。
かといって、こういう人間は業界に中途半端に根を張っているので、叩き潰すことも、追い出すこともむずかしい。
まあ、ごくたまに自滅しちゃう人もいるけどね。

あと、当人に悪意はなく、「ただの奇人変人」というパターンもあるが、トシをとって、奇人変人、変わり者の言動、行動に合わせる気力がすっかりなくなってしまったし、私自身が変人かもしれないし。

この世は最初から終わっていたんだと思う。
猿の惑星を逆再生で観ているのだ我々は。
といっても、一作目の「猿の惑星」、観たことないんだけどな。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?