見出し画像

「推しの結婚を祝福できないファンへ感じるこの獰猛な怒りは何なんだ」を探る

私がゲームしたり寝たりしてる間に嵐の二宮くんが結婚したらしい……!!

画像1

嵐

したらば、Twitterのトレンドがこんなことになっていた。
(※ちなみに『#二宮の唯一~』は実際タグを辿ってみると「こういうこと言うの良くないよね」っていう話がほとんどなので、Twitterでよくある”〇〇さんがトレンド入ってるから死んだかと思った”現象と同じヤツでした)

写真撮り損ねたしうろ覚えだけど、「結婚はいいけど(相手がなぁ~~)」とか、「今はその時期じゃない」みたいな、よくそんな微妙な言い回しまでトレンド入ったな!? 的な文言まで並んでいた。

そして、それぞれのトレンドからいくつかツイートを読んでみた後……

怒(ど)

私は強烈な”怒”に襲われていた。別に二宮くん本人でも、彼のファンでもないのに。いや「結婚はいいけど」って、全然良くないやないかい! 二宮くんは立派な、日本でも有数の立派な成人男性やぞ!!(私はSMAP世代なので人柄はよく知らないのだけど、『嵐』という信じられない激務&並々ならぬ責任感の求められる職業を立派に遂行していることからそう推測される)

それなのに彼の選んだ女、彼の決めた結婚の時期を認められないって、メチャクチャ信用してないじゃん!? そんなに見る目ない、判断力ないクソ男だと思ってるならもう応援しない方が良くない!? でもたぶんそうじゃないんでしょ!? 二宮くんの問題というより自分の問題で祝福できてないんでしょ!?? それって余計酷くない!? 二宮くんは今までファンの為に一生懸命頑張ってきて、結婚してどんな大騒ぎになるのか分かりつつエイヤッて決死の覚悟で発表したろうに、自分の問題棚に上げて時期が悪いだのもっといい相手いただろうだの……最悪結婚がショックだって言われるのはしょうがないとして、ヘンに遠回しだからこそ余計悔しい罵声まで浴びせられて可哀想すぎるよ! 人権ないんかい、偶像(アイドル)には!!? 

~~~~~はいここまで、本当に二宮ファンでも本人でもない部外者の怒り~~~~~~

マジで引きませんか? いや、二宮くんの結婚を祝福できないファンの方に、じゃなくて、部外者の癖にこんなにキレてる私に、です。どうした? お前、今日までニノのことなんか1回も考えずにDeathStrandingで遊んでたろ? 急に二宮くんの専門家みたいに早口で喋り始めて、どうした????

私、幼少のみぎりより異常にキレやすいヤ~ツで、しかも毎回、相手が決まりを守らないとか秩序を乱すみたいな理由でバチキレるタイプの悲しき正義漢暴走ギャルだったんですよね。(”漢”なのかギャルなのかどっちなのか)

そのせいで友達も全然できないし、あ~~んもう最悪ぅ~~~な子供時代を送ったので現在は”可能な限り多くの人間を許す”ということを人生のテーマに生きております。別に私に許されようが許されなかろうが全ての生命の存続には何の影響もないんですけど、やっぱ私みたいなナチュラルボーン正義漢暴走ギャルは、常に全ての事象に対して「相手は悪ではない。自分は正義とは限らない」という確認&思考作業を続けていないとTwitterとかで「二宮くんの結婚祝福できないファンってどういうつもり? それって本当にファンって言えるのかな??」みたいな部外者は黙っとれ発言かまして多くの人を不快にさせちゃうと思うんですよね。(このnoteも恐らく不快になる人いるだろうな、申し訳ない。まぁここは私の王国なので書き続けるが)だから普段はまぁこういうことつぶやいてる人にもいろいろ事情があるだろうからね~って絶対考えるようにしてるんですけど今回、それが全然できなかった。事情なんて知らねぇ!!!!!!!!!! って思ってしまったのis何故?

ジョーカーが6人くらい人を殺してゴッサムシティを炎に包んでも「ウンウン、好きにすればいいよ。私も好きにするからサ(^O^)」で済ませたのに、二宮くんの結婚を祝福しない人に対しては絶対許せないマンになっちゃうなんて……バランスがおかしい。明らかに殺人より罪は軽いはずなのに……。

ということで、何でこんなザマになっちまったのか理由を自分なりに考えてみた。

①そもそも、”ガチ恋””リアコ”系の心情で誰かのファンになったことがない 

応援スタイルに断絶があり、共感が難しい。私は自分の犯した罪では他人を極力糾弾しない、と決めているので「あ~その気持ち分かる」って相手の行いには大体自分の中で落としどころを見つけて納得したり受け入れたり出来るんだけど、”結婚を祝福しないファン”に対してはその足がかりがないので全く何考えてるんだか! 的な心境になっちゃうんじゃないだろうか。

また、では”ガチ恋””リアコ”な人たちの心境になって考えてみよう……と共感の糸口を探す過程で、「自分と二宮くんの関係をファンと芸能人ではなく、もっと現実的な関係として考えているのかな?」「それこそ本当に現実の恋愛のように?」みたいな想像に至るんだけど、まぁマジで現実の恋愛だとして、「いやマジ付き合えると思って期待してたんですけど!?」ってキレられるほどの関係性を芸能人と築けているファンなんてほぼいないんじゃないかな~って……たぶん、今自分が結婚した推しに対して言っているようなことを、自分と推しが関わった程度しか関わってない同僚とかに言われた場合、大抵の人は「いや大して話したこともないオメーに私の結婚とやかく言われる筋合いねーんだが!??」って思うんじゃないかな~って……。

ってとこまで考えたけど、そもそも《”ガチ恋””リアコ”=現実の恋愛と同じように自分と芸能人の関係を捉えている》っていう前提が間違ってる気がしてきた!! だって現実の恋愛と、芸能人とファンの関係はやっぱり違うから。それは「芸能人と付き合えるワケないじゃん笑」みたいな揶揄的な話ではなく(これ本当に意地悪な言い方だよな~)、さっきの例えを継続するとすれば、同じ職場の人は観客でいっぱいのライブ会場で歌ったり踊ったりしないし、私、もしくはあなたも、お金を払ってそれを見に行かないから。

っていうかお金払ってるか払ってないかもそんなに関係ないかも。もちろんお金を払ってれば払ってるほど、っていうとこはあるかもしれないけど、相手の出てる番組見る為に急いで家に帰った、とか、明日突然死ぬかも知れない自分の人生を他人に費やすのって超・愛情じゃないですか。あと、別のことを考えてもいいところを長い時間を費やして相手のことを考えていた、とか……後者は別に身近な人への片思いでもやると思うんだけど、たぶん、芸能人みたいな遠い人のことを想う方が、もっと心は無防備になりそう。

だって(ある種のめちゃくちゃバイタリティある人たちは除いて、ほとんどのファンは)芸能人に恋愛的なアプローチはできないだろうし、よってフラれることもないから。現実の恋愛だともっと積極的になった方がいいのかなぁ~とか、自分の気持ちが気づかれてるんじゃないかな~とか、キモがられたり嫌われたりしてないかなぁ~とか、いろいろ考えないといけないもんなぁ。その心配がない分(まぁ握手とかの接触がある場合、芸能人相手でもキモがられてないか? って心配になる時はあるんだけど)、アイドルや芸能人にファンが向けることの出来る好意っていうのはより一層研ぎ澄まされた刃みたいになりがちで、その上、相手を応援する、応援していることを相手に示すことで、例え相手との間に接触や会話がなくても、ちゃんと”繋がり”が出来ちゃうからな。ファンの応援なんかマジどうでもいいゼ!! ってアイドルや芸能の人もあんまりいなさそうだし、現実の片思いだったら絶対ありえないやろ、その言い草はちょっとアレだぞ気を付けろみたいな反応が出てきちゃうことも理解出来るような……アレ、理解出来ちゃった!? 文章書くのってスゲェ!!!(リアルタイムドキュメンタリーnote) 

なんかアレなんだな、私は”ガチ恋””リアコ”って言葉から勝手に「現実で恋をするようにアイドルに恋をしている。よって片思いの相手が突如結婚したようにアイドルの結婚にキレている」と解釈してしまっていて、いやいや、二宮くんに「君みたいな子が彼女だったら楽しいだろうな」って言われたとか、2人でお酒を飲んだ帰りにうっかりエッチしてしまったみたいな経験があるワケじゃあるまいし、結婚したことへ対してそのキレ方はおかしいでしょ~~~~!!!? と部外者のクセに憤っていたワケですけど、”ガチ恋””リアコ”ってたぶんそういう話じゃないのね!?(もちろん、芸能人との関係もいろいろだろうから、場合によっては相手に思わせぶりな態度を取られてその気になってたのにムカプンのファンの方もいるんだろうが)

これは想像だけど、リアルの恋愛が必要ないくらいその人が好き、とか、恋人を愛するようにアイドルのことを愛してる、とか、みたいなこと”ガチ恋””リアコ(リアルで恋してる)”と言っているだけで、怒ってる人みんながみんな、私と二宮くんが付き合えると思ってたのに結婚されてキィ~~~~ッ!!!! じゃあないんだ、もっと……もっと……心の柔らかい場所を……遠い彼だからこそ無防備に曝け出せていた何かが壊れてしまったようで苦しくて……みたいな……違うかな……。(※ぜ~~~んぶ勝手な想像)

②やっぱり理解出来ないから腹が立ったんだな

そうだな、うん。

まぁあと1つ考えられるとすれば、私は以前ある二次元キャラを心から愛しておりまして、彼の存在が私の人生と精神を本当にマルッとガラッと変えてくれたので彼を大好きだったことは2019年現在、完全に過去の出来事になってるんですがそれでも未だに彼を愛していた者として恥ずかしくない生き方をしよう、それが現実に存在しない彼に私が出来る唯一の恩返しだって思って生きてるんですよね……これマジ!!!!!!!!!!(でもTwitter見てたら意外と似た考えの人っていっぱいいるんだよね。このnoteの主題とは関係ないのでサラっと触れて流しますが「私、激ヤバか……?」って思いながら生きてきたから仲間がいてメチャ嬉しかったよ)

だから自分の大好きな人が結婚する時、「悲しい! ウェ~~~~ン! でもあなたが幸せになってくれるなら涙を飲む!!!」じゃなくて、「別に結婚はいいんだけどぉ、相手が~」とか「もっと時期を考えて欲しかった~」みたいなイジワルな言い方になっている人たちに対して、やめい!!!! 二宮くんが背中で見せてくれた生き様は本当にそんなものだったのか!? 推しに恥をかかせるな!!! って思ってしまったのかもしれない。

でも、うるせ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んだわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そんなの、テメェババア(※私のこと)の勝手なバックグラウンドから生まれた思想に過ぎないのであって、他人に強制することじゃねんだわ!!! 出直せ!!!! 人の生き方にとやかく言うよりお前がまず頑張って生きていけ!!!! Twitter見んな!!! トレンド見んな!!! 見てもいいけど部外者のクセに偉そうに物申すのだけはやめろ!!!! それが推しに恥じない生き方ってハ・ナ・シよDo you know!!!????

すみません、分かりました……………………本当にすみませんでした…………………………(了)

ハァ……ハァ……疲れた……。でも、自分の中で落としどころを見つけられたことで、顔も知らない他者へ対する根拠のない憎しみが消えて助かった……。これを読んでる人の憎しみみたいなのも消えてくれてたらサイコーだけど、世の中そんなに上手くいかないものだと思うからあなたももし腹が立ってたら考えてみるといいと思うよ! 私よりもっといい答えが見つかるかも!

そして末筆ながら、二宮さん、お相手の方、二宮さんのファンの皆様のご多幸と健康を心よりお祈り申し上げます。大変なことも多いと思うけど……芸能人とファンの関係って、めっちゃ素敵だと思うぞ! 人類が作り出したものの中でも特にステキなものに入るかもしれん!!(無責任すぎるか?)みんなが笑顔になれる日を祈りながら、今度こそ了……。

「スキ」を押すとめちゃめちゃ面白くてオススメな小説の名前が飛び出すよ!